のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

MTB+低山・・・

晴れマークが並び、風速2m予報の祝日。

朝業務終らせ、近場を走って来ました。


札幌ドーム

札幌ドームの裏側へ上がると、ほぼ360度の展望が開けます。

青空と残雪の山に、山上からのロケーションを妄想・・・

たいした脚力もないのに、冬山に焦がれてます。

漁り岳、十勝岳、旭岳、ユニ石狩岳etcと山ブログ画像に魅了されてます。


移動手段はMTB利用。

西へ進路を取り、街中を通り抜けてのポタリング&トレッキングです。

自転車36㎞+徒歩7㎞で計43㎞移動の今日です。



バックパック内にイチデジ、脇にコンデジ。

MTBから離れた時がイチデジで、赤信号等でMTB跨りながらがコンデジ撮影。

資料館

資料館裏の桜にピンクが入り、桜前線が近づいて来たようです(到来?)。


円山公園到着~10:32

円山公園

殆ど咲いてない桜下を陣取り、既に花見(焼肉)準備のグループが多々です。

昼過ぎは、匂いと煙でPM2.5?

開花が進んだ桜が数本目に入った復路です。


公園内の登山口

円山登山口


ここから225m標高の円山登山開始です。

街横にある低山ですが、登り始め直ぐにエゾエンゴサク。

エゾエンゴサク


エンレイソウも咲き、至る所にエゾエンゴサクが蔓延ってる山。

エゾエンゴサク



結構な急登坂場所もある低山です。

円山



登坂者を止め、引率教師先頭で降る何十人もの小?中?学生。

後ろから、止まってる横を抜けて行く子に前で待ってる家族の子供?

と思ったら、無言でビデオ持ちながら一緒に通り抜ける父親。


展望開けた場所から駅方向。

円山


あちらこちらがこんな状態で、引抜き遊んです子も・・・(-_-;)

円山


イラッとする事もありながら、あっと言う間の山頂(右端)。

円山


沢山の人が居る狭い山頂から。

円山


山頂標識との記念撮影に列が出来後ろにつくと・・・

さっきのガキどもが並びもせずに標識横へ行き、それを撮る親父!

なんなんだかね~と、思ってしまう。

そうそう、街中走ってると自転車の信号無視や逆走(一方通行車道)etc

これも、なんなんだかね~と、強く思ってる。


飲み物だけのトレッキングで早々に下山です。

ヒトリシズカが咲き始め、キバナノアマナも多々。

円山


円山原始林を一度出て動物園横を歩くと、

動物園


道路脇に、沢山のキバナノアマナとエゾエンゴサク。

山野草店でも販売されるのに、値を感じなくなってしまった(笑)


動物園横に並ぶ車の列~

動物園

PKに入るのも、人気アトラクションに乗るほどの時間。

来場数が復活傾向と聞いたけど、訪問は何時以来だったか?

動物園

動物園前から原始林内へ再度入り込み、


円山公園


樹齢何年?登山中にも太い樹木がありました。

円山公園


登山道入口に戻り(左側が登り始め位地)~

円山公園


MTBに跨り、向い風の復路です。予報の風速2mって?

これにも、なんなんだかな~なんです。絶対5m以上の風です!

薄野の行きつけラーメン店へ寄ったら、カウンター3席のみが空きで

全部が外国人(ヨーロッパ系、アジア系)で、待ってたら店前には

旗持ったご一行さん(店主がタイだよと~)。

日本人は、皆、外で焼肉かな???の晴天でした。


札幌ドーム

日焼け止めに虫避け塗っての道中でしたが・・・サングラスで狸状態です。


R36旧道、アシリベツ桜並木街道にて

アシリベツ桜並木


アシリベツ川沿いの緑も増えました。堤防の八重桜ももう少しです。

アシリベツ川


今日の軌跡

軌跡


右側の区間2が先です。

グラフ



 札幌近郊

0 Comments

Leave a comment