のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

好天・・・

昨日は好天で、陽を浴びた花達も喜んでるようでした。雨の当らないポーチに移動し、10時17分35秒を指してるような時計草が久しぶりに開花。。。フッと別の花は?とファイルを探してみると・・・横向き写真しかありませんでしたが、やっぱり違いますね。。。

時計草(カエルレア)

時計草



時計草 時計草



左は10:05:25?右は8:10:35辺り?撮影位置から見ると左側から見た状態が上です(^_^.)


今日のカテゴリ~遅咲き大輪系ピンクファンタジーです。カテゴリ一覧を見ると~この系統は1回だけの掲載・・・決して除け者にしてた訳ではありません。綺麗な品種が多々です。。。

7/10撮影

ピンクファンタジー



ガブリエルと共にポーチ柱で開花。。。このポーチ柱~自分は壁材と共材(同じ材料)で出来ると思っていたのですが、建て方時に見ると鉄柱!図面を見直すと~図面通りで見落としていました(^_^.)
細い鉄柱でがっかりの入口でしたが~これが幸いしてクレマが3種絡んでます(^_^)v
網色が緑しか見つけられず、目立ってますが、去年より大分隠れました。来年は見えなく成らないか~と期待してます。。。


6/21撮影

ピンクファンタジー



6/12頃から開き始め、淡いピンクの花弁とガブリエルの淡い青系がコラボしくれました(^_^)v

6/26撮影

ピンクファンタジー



6/30撮影

ピンクファンタジー



7/5撮影

ピンクファンタジー



1番花が7/20頃まで続き、2番花が9月初旬と成りましたが~花数激減でした(^_^.)淡いピンク地に濃いピンク蘂・・・可愛い品種です。。。

今朝の気温は10度~そろそろ暖房が欲しい気温に成ってます。。。起床一番で行なう事は、カミさんの体温確認・・・掛ける物と気温で微妙に変化するので、最近はタオル・毛布・布団の使い方(重ね方?)で「暑い?寒い?」の繰り返しです。。。暖房はもう少し我慢です(^_^.)


今朝のサイト探訪で、ヘレボルス~今期初開花報告と花芽が上がってるブログに寄らせて貰いました。開花過程はニゲルしか見た事がなく、我が家のヘレボと比較・・・何となく似てるような太い茎?芽?を数鉢見つけ~更新して見ました。。。

ddパープル

ヘレボルス



sd紫系

ヘレボルス



sdミックス

ヘレボルス



花芽だと嬉しいんですが・・・だとしたら何時頃開花するの?降雪前だと越冬をどうしたらよいのか~と初心者の思案が増えそうです(^_^.)

 ピンクファンタジー

4 Comments

くぅ  

おはようございます♪

ピンクファンタジーとガブリエルのコラボ素敵ですねぇ~(o^-')b
開花時期を合わせるだけでも(ずらすのも)難しいのに…その上、色や形まで考えてでしょ!?
緻密に計算されてるからお互いが引き立て合うんですね~。
(あれ?いつも同じコメントしてます?)

私も早く、ひかるさんのレベルに近づけるよう頑張らなくちゃ(^-^)v

…またプレッシャーを与えてしまったかな?

2008/10/03 (Fri) 09:55 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪
今朝は寒い朝を迎えました。。。

形まで?花の形は考えられませよ(^_^.)ここの誘引は失敗からの副産物でした~
クレマの誘引に利用できて良かったです(^_^)v

緻密に計算?~随分と木に登らせようとしますね(笑)これもガブリエルの開花
時期が非常に長かかった(7月初旬から8月末頃)ので、コラボ出来ました。。。
ガブリエル~ピンクファンタジーより多花性品種に感じます。色合いも綺麗で、天使と同じ名前ですよ。。。

2008/10/03 (Fri) 10:13 | REPLY |   

くぅ  

天使の名前~

ぐぐっと心を引きつけられて、検索してみました!
水色?の花なので男の天使だと思ったら唯一の女性だとは…。
しかもかなりの有名人(天使)!
そんな事も知りませんでした…(^^;)
シンボルはユリの花だと言うのに、クレマにこの名前を付けるなんて、大胆だなぁ…などと、一人楽しく時間潰しが出来ました(笑)

またミニ情報あったら教えて下さいね(^-^)/

2008/10/04 (Sat) 12:39 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは♪

ガブリエルの話題を何処かで書いた記憶が・・・と捜して見ると
HPのクレマチス項目に記載してました。。。
HPのページと同じでは~とブログに書かない事があります(^_^.)
これから気をつけて書くようにしますね。。。

早くPC環境整理~そしてブログ挑戦しましょうね(^_^)v
いつも投稿有難うございます。。。

2008/10/04 (Sat) 14:25 | REPLY |   

Leave a comment