のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

MTB始動・・・

青空が見える週末となり、久しぶりに街中へ行ってきました。

冬場もスパイクタイヤ装着のMTBで、近場買物や薬受取等をしてましたが

ここまで来るのは降雪前です。


豊平川に架かる橋から見える藻岩山~

豊平川


夏場には行く気になれなかった山でしたが、降雪期になっての冬山登山開始・・・

八回もお世話になりました。。。




今週の二桁気温で、歩道上の融雪も進みアスファルトが随分と見えるように

なってます。CRの雪は???と思いながら、季初走行~


虹の橋


細い除雪道に、買物、通勤、犬散歩、ランニング、自転車と沢山の方が

道を譲りながらの通行です。


人・自転車の進行方向が記載されてるんですが、細い事もあり無視状態の

通行人多々。右に左に歩く方々の様子を伺いながら、空間が出来た瞬間に

「横を通ります~」と抜け前進。

リードを伸ばした犬横を抜ける時は、躊躇してしまいます。



夢の橋


雪融けと共に、出現する沢山のゴミ・・・

冬期間の氷った路面の滑り止めに撒かれた砂?骨材?が、歩道や路側帯に多々出現。

アスファルトが現れ除雪車等で削られた場所も出現。穴ぼこの復旧が成され砂や骨材

清掃に白線塗り。

綺麗な道路維持は、沢山の労力が必要ですね。


白石CR


三人、四人並列で歩く幹線道路沿いの歩道。

走る車に砂埃も舞う乾いた道路上で、弁当(コンビニ等の幕の内?)を手に持ち

箸を使いながら食べ歩き。器用と言うのか、何と言うのか?


食べ歩きがある程度認知された現代なのかも知れないが・・・

どうなってしまうのか?と感じる。。。



帰宅後に市内の熊出没情報をクリック!

小金湯辺りのダム近くにて「鹿を追う熊を見た」情報が記載され、

「熊達も活動開始か~」で、冬登山も修了かな???の週末です。。。


走行距離 32.06㎞







 自転車

0 Comments

Leave a comment