のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スノーシュー・・・

曇天予報の日曜。

夕方から子供達主催のホームパーティで、小雪降る天候に「何処へ行こう?」と外出。

とりあえずのパン購入で寄った店にて高校時悪友に二年ぶりに遭遇。

疲れた表情に聞くと、田舎同級生達との新年会?の朝帰りとの事。



野幌森林公園



週末の単独外出を寂しく思う事が多々なんですが・・・

家内が元気なら、多分自由に外出出来ないんだろうな???とも思うんです。。。



上記の彼は数年前からバツイチ。独身謳歌中だよな~


に支笏湖と長沼のライブビューを確認し、視界の悪さに近場散策に決定です。


野幌森林公園のどこから入り込むか?と最初に寄った瑞穂口。

道路脇に駐車可能なスペースが有り、今日はここがスタートです。

野幌森林公園


上画像と逆側の森林コースへ入り込み、


野幌森林公園


昨日?一昨日?辺りのスノーシュートレースを使用し、


野幌森林公園


一昨年見たクマゲラが居た巣穴を意味もなく撮影です。



野幌森林公園


さらに進むと左側からの真新しいスノーシュートレースが、

自分の進むコース横に併走となり上画像坂を登りトレース主と遭遇。

広い公園の一部しか歩いてませんが、遭遇したのが・・・たったの4人!


野幌森林公園


勿体ないと言うのか・・・自分達が貴重?異種?な人種なのか???


kaP1020811_convert_20140126135003.jpg


何度も来てる場所だけど、都度発見(忘れてる?)。


野幌森林公園


上画像樹木の下にある看板(樹だけでは樹種がわからない自分)。

故郷を走るJR線の隣駅が栗山、その隣が栗丘、更に隣が栗沢。

「山から丘になり沢」と岩見沢へ向かって下がってるんだ~と思った幼少期。

でも、栗の北限がこの辺りだった事は知らなかった。



羆の居ないはずの公園内ですが、持参ポールには熊除け鈴を付けたままで

鳥の鳴き声、樹をつつく音等も立ち止まって耳を澄まさないと聞こえず・・・

カップルの撮影姿を見て鈴を外し、


野幌森林公園


やっと遭遇した最初の野鳥(アカゲラ)。

他にも小さ目のが居たけど270㎜レンズでは米粒!

手頃な被写体もなく「帰ろ!」と復路へ・・・


折れた樹が別樹朴に引っかかり「何時、落ちるの?」

野幌森林公園


雪の重さで折れる枝や樹木も多く、それも自然サイクルの一つと思いながら・・・

耳を澄まし、近視&老眼の目を凝らし・・・


こんなのを見つけましたよ。


野幌森林公園


走り回ってたエゾリス。


走り回る姿をファインダーで追ってると、樹下で暫く止まってたので・・・

野幌森林公園


積雪量80㎝程度と思いますがスノーシューだと結構動けるんです。


野幌森林公園


近づきすぎで逃げる被写体でしたが、家内に見せられる画像が撮れ「ホッ!」。。。


雪と寒さに「大変でしょ」と言われるんですが、

四季それぞれの楽しみ方もあり、結構好きな冬なんですよ。。。











 その他

0 Comments

Leave a comment