のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

氷瀑Ⅱ・・・

冬トレッキングの初シーズンで、初年度の目標が二か所の氷瀑。

一か所目が先週のアシリベツの滝で、今日が二か所目です。

支笏湖近くの七条大滝

七条大滝



数日前に山関係ブログで拝見した時より、昨日からの暖気で氷柱等が融けたように

感じましたが圧巻の氷瀑に感動の冬滝でした。。。



昨日から始まった支笏湖氷濤祭り。

プラス気温となり三月中旬頃の暖気と曇天に、氷は大丈夫?祭りで混雑?等・・・

の想像に躊躇しながら「氷瀑見に行ってくるね!」とスノーシューや

トレッキングシューズに剣先スコップ等を車に積込み出発。


氷瀑画像を見た方のGPS軌跡が乗った地図持参で、コース入り口辺りを

カーナビに目的地設定し現地で看板等を探すけど見当たらない?ない?


森林に入り込む人の姿を見つけ、「とりあえず此処だろう」と十台程の車が

停まってる駐車場に入り込み行ってきました。



踏み固められた往復のトレースは、スノーシューも不必要で長靴やスノトレで

十分な状態でしたが、滝手前の急坂ではバッグに詰め込んでた簡易アイゼンが

役立ちました(急坂には木の手摺や登坂時使用のロープ等があり)。



急坂途中から~

七条大滝


中央下側に先客が撮影中で、氷柱大きさが撮影者姿で分かって貰えるか???


こんな場所に広角レンズを未持参・・・


左側~

七条大滝



中央~

七条大滝



右側~

七条大滝


暖気で融け気味の氷柱下には怖くて入れませんでしたが、

近くで見る事が出来る氷瀑は圧巻でした。




話が変り・・・

氷瀑へのコースがここで良いのか?と思いつつの国道横断で森林入り口。

一台の車がユーターンし窓をあけ「七条大滝入り口は、ここですか?」

「自分も初めてですが、多分ここだと思いますよ~」と言いながら、

どこかで見たことがあるような・・・もしかして?と考えながら氷瀑へ。

復路でお会いし挨拶と交わし氷瀑状態を話した後に、

「もしかしてブログされてますか?○○さんですか?」質問に「ハイ!」返事。


今季の冬山トレッキング&スノーシューデビュー切っ掛けのブログ管理人さんで、

我が家から約45㎞先の地でブログコメもせずの初遭遇。


世の中って、狭いですね。。。







 その他

2 Comments

tarumae-yama  

初めまして

miton-chuさんのブログから飛んできて、初めてコメントさせていただきます。
tarumae-yamaと言いまして、支笏湖周辺の山を中心に年中登っています。

七条大滝は一見の価値がありますね。
最近はツアーの他に観光客も増えてきたように思います。
この滝の直ぐ近くにも滝がある(美笛の滝ではなくて)ようなので、今度行ってみようと思います。
先日は恵庭渓谷にある滝巡りをしてきました。

アシリベツの滝は冬に見た事がないので、このブログを拝見して興味を持ちました。

2014/01/26 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

tarumae-yamaさんへ

初めまして。お立ち寄り&コメありがとうございます。
tarumae-yamaさんブログへは何度も寄らせて戴き、読み逃げ
状態でおりました。今回の七条大滝もブログ画像に魅かれて足を
向けた次第です。

介護生活からの運動不足となり、トレッキングに興味を抱きなが
らも羆出没に夏山登山に躊躇しmiton-chuさんブログにてスノー
シューハイクを知りtarumae-yamaさんブログにて支笏湖近辺の
山々に心魅かれてる状態なんです。

登山デビューとも言えずに、北国の自然を楽しみながら歩きなが
ら拙いブログを運営中です。
今後とも宜しくお願い致します。



2014/01/26 (Sun) 19:45 | REPLY |   

Leave a comment