のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

氷瀑・・・

アシリベツの滝


氷瀑


連続真冬日となり、昨日は玄関前温度計が氷点下12度。

曇り後雪状態の昨日は、近場の公園でスノーシューを楽しんだ後に

自転車にて久しぶりに温泉へとスパイクサイクリング。


氷瀑

雪上を堪能し湯を楽しみ、ドッと疲れが湧きだし朝寝坊の日曜です。

午前中曇り午後晴れの予報に「一寸出てくるね!」と外出モード服装での

声がけに、視線が何時も服装に向く家内です。

視線の目先にあるのは、久しぶりに来た服や新しい時で、

「いつ買った?」と訴える視線なんです(笑)



歩くスキーとスノーシューコースが並ぶ雪道の正目にあるアシリベツの滝。

積雪が少なく予想以上に踏み締められたコースに、スノーシューを使用するまでも

無い状態。

正面から歩いてくる公園スタッフに

「滝まで歩いて行けるんですか?」

「大丈夫ですよ。

 ただ歩くスキーコースだけ踏まないようにして下さい。」」


滝野公園



スキー跡が四本見える場所、二本だけの場所、一本もない場所と様々で

左にあった四本跡がが途中から右端に二本になったりで「どこ歩けばいいの?」

と思いながら歩いてたら、歩くスキー大会参加者が往路復路と沢山の方々が

通過するので、前後&下のスキー跡を見ながら景色も・・・



滝野公園


渓流ゾーンの中央口から滝の森側南駐車場へ移動しスノーシューを楽しみながら、

耳を澄ますと・・・カン、カン?コン、コン?

音に、アカゲラ?クマゲラ?。足跡に、ウサギ?キツネ?狸?アライグマ?鹿?と

想像しながらの雪中&上散策です。



滝野公園


雪が降り交通障害も起き除雪だ何だと不自然な事象が多々ですが、

それもこれも含めての北国&雪国なんです。


寒そうには「ハイ、寒いです。」

大変そうにも「ハイ、大変です。」



すれ違う歩くスキー者のゼッケンには「身障者の歩くスキー大会」だったような・・・

皆、頑張って?雪をそして寒さを楽しんでるよに思えた休日でしたよ。。。







 その他

2 Comments

hana  

本当だー!アシリベツの滝、私が見た景色と全く同じ。笑
大迫力でしたよね。
まさか公園まで自転車で行ったとかではありませんよね?
実は昨シーズン初めてスパイクデビューしたときに、滝を見に行くコースを考えていました。結局日程が合わずトライしませんでしたが、無謀な計画を実行しなくてよかったです・・・くわばらくわばら^^;

2014/01/21 (Tue) 23:11 | REPLY |   

ひかる  

hanaさんへ

おはようございます♪

初めて見たアシリベツの滝氷瀑でした。素晴らしいですね。
シーズン中に、あと一か所の氷瀑を見たいと思ってます。

> まさか公園まで自転車で行ったとかではありませんよね?
↑行ってないですよ(笑)前回訪問時に、歩道の除雪状態を
見てました。数キロ手前で終了し残りは車道になってしまい
ますよ。

事故に気を付けて楽しんで下さいね。

2014/01/22 (Wed) 06:04 | REPLY |   

Leave a comment