のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雪遊び・・・

落ちた屋根雪を空き地へ移動し、「一寸、出てくるね♪」と’14・初雪遊びです。

雪の花が咲いてる森の中~

滝野公園


積雪50㎝前後の新雪中を、歩いて楽しんで来ました。。。





どこへ行こうか?のスノーシューデビュー日。

滝野公園


天候が読めずに、遭難恐れが無いだろうと思える近場の安全な場所?

滝野公園


安全な場所と思うんですが、昨年は熊出没の公園&出没場所は本日散策の

直ぐ近く(多分100~200m)にある柵付近です。


雪上に残った足跡に野ウサギ?北キツネ?と想像しながら


森の交流館到着で、職員の方との会話・・・

「コースルート地図は無いですか?」と目前の地図を見つけ手にとると、

「B2階からの逆回りや途中から坂を降ってコースへ出ると雪がフカフカで

楽しいと言ってましたよ」の進言。


素直な性格?なので、B2階からスタートし更に下へと進み

滝野公園


深雪中の前進を汗かかないように深雪中をゆっくり漕いできました。

笹上に積った新雪約50㎝は、重さが無く笹が押しつぶされてないんですね。



入り込んで見ると、股下超え腰近くまである深雪に短いラッセルを楽しみつつも、

絶体一人では新雪山へは行かないぞ!と勉強です。



滝野公園

小中時にゲレンデスキーで、スキー場逸脱して楽しんだ山スキーの方が

歩くには楽だったように感じたのは、脚力があっただけなのか???




滝野公園


そんな事を考えながら、約一時間半ほどシュノーハイクを楽しんで来ました。

館へ戻ると職員の声がけに談話が弾み根掘り葉掘りの談話・・・

北海道転勤で自然に魅了され仕事も止め定住してしまったとの事。

「身近に居ると当り前すぎるこの自然の素晴らしさが解らないんです!」

と意見が一致。

この数年では、居ないはずの昆虫が定住したり植物にも温暖化影響?

何時?どこで?食い止める事が出来るんでしょうね。

経済も大切だけど、地球環境の方がより大切に思えるんです。。。









 その他

0 Comments

Leave a comment