のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

またもや・・・

荒天予報の週末で、昨日までは降雪の土曜予報。

昨日は、ちょっと降って除雪。そして除雪。さらに除雪。吹雪後に除雪。

と計4回の除雪となり、朝方3時に入った市委託除雪車音で目覚めました。


朝介護終らせ除雪車が残した僅かな量と隣宅除雪を行い(手伝い)、

予報を裏切る好天に日常業務中から「やっぱり出かける!」・・・


札幌ドーム上にも積雪~

雪のドーム


ドーム展望台から見ると落雪(氷)等で凹んでる場所も見えるとか???

上部に見える緑地は、ライド時に脇を通り抜ける東部緑地と白石CRが通る辺りです。



積雪後の好天で、目的地はまたもやの藻岩山です。

藻岩山


環状線正面に見える藻岩山の後ろに見える雪雲に、

午前中は来るなよ!と願をかけながら走行です。



降雪後の土曜。一番奥のPKに車を止められ入山。

藻岩山


190万都市隣接の低山は、市民の散歩コース?

スタート9:45。既に沢山の足跡がありコースが出来上がってます。



藻岩山


青い空、笹の緑、雪と雲の白。

樹木の葉も落ち視界良好。

足も軽快と言いたいけど、重たく感じた今朝です。

一週間前は薄らの雪が地面と共に凍ってすべり、今日は歩くと雪が崩れ滑って

足が取られる状態で違う感覚です。


氷点下気温の中で、汗をかかないようにゆっくり右左と一歩ずつ前進。

自分の付けてる熊除け鈴の「チリーン チリーン」(風鈴のような良い音)。

他の方がつけてる静かめの「カーン?コーン?」に恥ずかしさを感じた登り始め

でしたが(この時期はつけてない方も多々)、

しばらくすると「ジャラン ジャラン♪」と御釈迦様を連想するような鈴音に

遭遇し、自分の鈴音がオシャレに思えてきた次第です(笑)



先週とは全く違う気温に、アウター着込み耳当ても確りしての山頂到着。


日本海側からパノラマ風に~

藻岩山


藻岩山


藻岩山


藻岩山


カメラレンズの前玉外しての掃除に期待して持参したレンズでしたが、

中央左上の○跡が取れてなかったです(-_-;)

奥側の雲は、江別から岩見沢方面に雪を齎す雪雲。

ウラジオストック方面山脈の低い部分を抜け、筋状に日本海を抜けてくる雲らしいです。


こんなのが上がってきました。モーリス号?

藻岩山


藻岩山ロープウエイから山頂へ繋ぐ乗り物で別料金とか???

一度で登らせてあげ料金も一緒で良いと思うんですが・・・


地下鉄南北線真駒内駅付近~

藻岩山


地下鉄南北線麻生駅付近~

藻岩山


札幌五輪に合せ開通した南北線。当初は真駒内駅から北24条駅まででしたが、

麻生駅まで延線となってます。

山の手線南北とほぼ同じ距離と分ると、東京は箱物&人が詰り過ぎですよね。。。



ここまでに、数枚の熊出没注意看板設置の藻岩山です。。。



今日は既に13,000歩になりました。。。



 札幌近郊

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。