のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

365日・・・

春夏秋冬の季節の移り変りを楽しませて貰った白石サイクリングロード&エルフィンロードも、

予報を見る限り今日が最後のライドになりそうです。

札幌エリアの白石CRは冬季間も除雪が成され近隣者の道路として利用され、エルフィンロードは

歩くスキー(クロスカントリー)愛好家に利用されてるようです。


緑に覆われてた夏場の樹林も、すっかり落葉し雪を待つ状態のCR~

エルフィンロード


夏タイヤ状態で、多分最後になるだろうライドの今日。

喪中葉書で知った会社員時代に世話になった方の死去。

最後のライドは、八ヶ月遅れでお参りに寄らせて貰いました。

約二十年の会社員生活で、十三年間が住宅の営業。

泣かず飛ばずで年平均約10棟販売の成績で、当地では135棟を建てさせて貰いました。

営業歴の中で唯一自慢が出来る事を上げるとすれば紹介営業率で、55%のお客様が

何かしら(建築主、業者さん、知人友人等)からの紹介により建てて貰いました。

今日訪問のお世話に成った方も自宅2軒に兄弟親戚4軒と6軒の住宅を世話になり、

夫婦共々(子もです)と交流させて貰ってました。


今日で365日目のクロスバイク~去年は初積雪後に店から乗っての帰宅でした。

クロスバイク


今日が最後のライドか?と思いながら、朝方に連絡を入れての訪問。

自転車で行くから○○時頃になるよ~と、準備をしながら到着しお参りをさせて貰い

お互いの近況を話し気づいたら二時間超経過と長居をしてしまい帰路へ。

積る話や互いの本人家族病歴や介護話諸々でついついの長居になってしまいましたが、

十年一昔と言う以上に、高く?深く?積ってました。。。


ご本人の乳がんに胆管結石、母親の認知、長女の大腸がん、ご主人の食道がんによる

三年間の入退院&介護・・・色々積ってたけど再開出来てのアッと言う間の時間経過でした。



自分の介護生活も間もなく十年突入。

途中の体調不良もあったけど二月程前の血液検査では、悪玉コレステロールも数値内に収まり

不調で気になってた箇所も大分よくなったこの頃です。

一昨年辺りから万歩計で徒歩数を気にしながらの生活に、昨年から自転車&トレッキングで

今年はスポーツバイクで5000km超を走り・・・調子がよくなりました。

適度?超えてる?は分かりませんが、多少の運動は大切と感じてるこの頃です。


最近思うのは、原発停止で化石燃料使用増加の日本。京都議定の数値も守れず新たな数値は

他国から疑問視?ブーイング!30~40kmの通勤や訪問を自転車にしたら化石燃料使用も減る

よな~なんて考えるんです。生活習慣病の予防にもなり良いと思うんですよ。

メタボではなかったけど数値的には一歩手前まで進み、LDLに注意勧告となり運動開始。

運よく?きっかけあり?で禁煙も出来、体脂肪も20前後になる事が増えた1~2年で、

トレッキングしてた頃に16~17%になった時は、一寸眩暈気味で食べるようになった一年です。

 徒然に・・・

0 Comments

Leave a comment