のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

市内ポタ・・・

好天に恵まれ、ロードでまったく支障がない路面の週末。

ロード走り収めと決め走った月初の初センチュリーライドで、メンテナンスを終え

来季の為にニュータイヤへの交換も済ませたので、昨日と今日とMTBライドです。

気楽にロードを出せばよいと思うんですが、変な処に拘ってしまう性格です(笑)


ファクトリー壁面の紅葉~

ファクトリー


ロードに乗っても早く走る事も出来ない~。でもママチャリ、クロスバイク、MTB

よりは早く走りたい!早く走れるのがロードだ!と思う枠組みが頭の隅の方にあり、

のんびりモード走行でもついつい足に力が入ってしまう事がある。

最初からMTBだと、気にする事もなくプラーぷらー(ヨロヨロ?)ライドで

マイウェイポタリングです。。。



久々の中島公園。

落ち葉の絨毯~

中島公園



二十年ほど前に早朝街中を歩くキタキツネに驚いた事があったけど、

中島公園

最近は、空家等を拠点とするキタキツネが住み着いてるらしい。

街中在住かつキタキツネ未遭遇者でありながらエキノコックス発症者存在を

テレビ媒体から知った去年。

登山ブログ等を拝見しながら、この方々はどうして熊遭遇がないのか?の疑問・・・

奥まった山中より、街近くに捨てられたゴミや果樹園そして畑等の農作物目当てで

出現してるのか???と考えてしまう。

それにしても人目が届かない場所での、沢山のゴミ放置に呆れてしまう。羆が出現

する札幌界隈であり、人身事故発生時には加害者と言っても過言じゃないように

思えるんです。

中島公園


中島公園


中島公園


月寒公園通過の往路。

日蔭の水面に漂う鴨達は、寒さでじっと我慢?

日が当たった中島公園の鴨達は元気に活動してました。



ファクトリー内のツリー

kaIMG_7341_convert_20131117133433.jpg


遠くから運ばれれてくる本物の樹です。どこだったか???

ファクトリー


まだ11月だけど、すっかりクリスマスムードの街中です。

今年は我が家も早く、子供達がツリー飾りを装着した朝でした。



このウネウネ手すりが何時も気になるんです。

ファクトリー



こんな感じで、うねうね~になってるんです。

ファクトリー



レンガ館広場の煙突に今年も出現のサンタ。

ファクトリー


ファンタジーと言うか、煙突に登る輩が居たら直ぐに通報されるだろう現代。

煙突自体が少なくなり、人が入り込めるような煙突なんてないだろうに???


今朝のTPP記事(米、関税全廃を要求)に、

交渉内容を言っては駄目なんでは・・・。なんでも表にでるからの秘密保護法制定???

その前に、重要五項目を関税撤廃対象外との事でのTPP交渉参加・・・

どれもこれもファンタジー?と言いたいけど、国民の多くはやっぱりね!と

感じてるんだろうね。。。



今朝は子供の言葉に我慢し、普通の会話で外出したけど・・・

帰宅後の「ママ熱出てて、可哀想なんだよ・・・」に爆発してしまった。


起床後の確認で、寒い部屋で布団をお腹まで下げた状態で横では布団を頭まで

かけてる子供達。「寒かったでしょ!」と布団を上げ暖房確認。

介護当番日でも、朝・昼・夕介護時だけの体温確認。時々顔を出す自分が

顔様子や額等に手を付け気づく事多々。

「パパが落ち着いて外泊したりゆっくり外出できないのは、お前たちの介護

状態の為なんだよ。自分の事ばかりで、何も気遣ってあげてないだろ!etc」




何もない家庭の子達より、自分の事を犠牲にしながら親面倒をみてくれてる

事には感謝はしてるけど・・・労働現役世代の介護生活で、朝パパ3日子各2日、

日中平日はパパで週末は子担当の介護生活。

発症そして入院生活時に「生きて自宅に戻れる。戻してあげたい。でも、皆で

やらなければ守る事は出来ないよ。ママも生活も。」


発症十年の来年も、介護スタートから9年目突入。皆の意識も環境も少しづつ

変わっての対応だけど、家内体調に変化はない(病院対応を考えると以前より悪化?)。


体調・環境が変化した時を想定しての育児放棄なんてない(事件を見る限り、昨今はあ

る?)。守るべきところは守らないと駄目だから怒る時には怒ってしまう・・・

問題は怒り方だよな!といつも反省するんです。。。



 自転車

0 Comments

Leave a comment