のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

R36号沿い・・・

昨日の予報では雨でしたが、午後からの雨に変わり近場を散策してきました。

中心部へ向かう幹線道路脇の景色です。

R36沿い

中心部から千歳や苫小牧・室蘭方向へとつながる国道36号。

幼少期に「弾丸道路」の名を聞き、弾丸のように速く走る車を連想してましたが

戦後GHQ?命により札幌・千歳間34.5㎞の交通便をよくするために、S27/10~S28/11月の

工事完成。短期間工事からの「弾丸」名と知った2~3年前でした。

北野1-1から里塚2-6交差点間は、当時とは違うルートを走る36号。


真栄1-1辺りの厚別川

R36沿い

明治初期に開拓が始まった清田。

厚別川の清い水流から広がり、寒地稲作が始まりついた「清田」地名です。


羊ケ丘-北野1-1辺りで旧道と現国道の交差点。北海道農業研究センター等がある場所です。

R36沿い







R36沿い



羊ケ丘展望台からつながる丘陵地の一画に作られた施設が札幌ドームです。

R36沿い


ドーム内のガラスに書かれた地名。

札幌ドーム



所在方向にある都市名で、文字大きさは距離に合せ遠距離になるにつれ小さく記載。


時折、落ちてくる雨。

雲の流れを見て進路を決めながらフラフラ~と、八紘学園方向へ

八紘学園





八紘学園



八紘学園


場所や地名等を記載せず施設等も載せなければ、どこの山?田舎?と思える場所多々。



樹芸センター横を抜け、以前から気になってたお寺~

平岡



平岡


何時もと違う帰路を走りながら、???と感じる場所を求めながらの散策。

平岡


時々通る高架から見える道路に、どこへ繋がってる?と道を探しおりると梅林の裏側。

山郷を思わせるような秘境のような空間に入りこみました(笑)



帰宅後にスーパーへ買物へ行くと雨。

少し濡れましたが、グッドタイミング帰宅の連休中日でした。


 自転車

0 Comments

Leave a comment