のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ポタリング・・・

数日前の日曜予報は「晴」の記憶でしたが、窓を開けると路面が濡れ厚い雲に落胆。

土曜は秋晴れ状態だっけど、明日も天気が良いと勘違い。

自転車移動で仕事を処理しながら、途中からホイール?車体?からの異音が

気に鳴り始め、微かな音が少しづつ大きくなってきたような???

一度気になると駄目なんですね~。何処からの異音?と耳をすましたり、ブレーキをかけたり

降りてタイヤを回してみたりで、別訪問予定も止め早々帰宅の土曜でした。勿体なや~。


赤レンガ


小雨が降ったり止んだりの日曜朝。

先週の急な冷え込みに、冬準備への気持ちが焦り始めてます。

10度を下回る頃に室内移動の蘭達。室内移動の為に殺虫剤等のドブ漬け作業を行い

一週間ほど放置。

殺虫効果と臭気抜き目的ですが、それでも移動後に這いずり回る輩が数匹居る毎年です。

そんな作業を行ってると小雨も止み空も明るくなりだし、

自分「ちょっと、出てくるね!」

娘 「やっぱり、出るの?この時間からなら、昼ごはん要らないね!」

自分「勝手に決めるな!食べて来いということかい?」



コンデシだけを持ち「ジャーネー♪」と出かけ、大通りの交差点の人数の多いこと。

看板を見るとオータムフェアの最終日で、横断歩道は・ひ・と・だ・ら・け・!

交差点は、歩道上でしたが自転車を止め通行人が居なくなるのを待って移動してました。

赤レンガを超え駅前を抜ける頃には青空が広がり、

札幌駅


今回は北大キャンパス内ポタ。

最初は、コトニサクシュ川のスタート地点を撮り~

北大キャンパス


古河記念講堂に、足利鉱山の「罪滅ぼし?」なんて思いながら~

北大キャンパス


札幌農学校図書館読書室、図書館書庫~

北大キャンパス


昆虫及び養蚕学教室~

北大キャンパス


総合博物館~

北大キャンパス


ポプラ並木~

北大キャンパス

並木道前には、人気のない並木を撮ろうと待ってる方が大勢。

のんびり歩いてる方々は何食わぬ顔?・・・羨ましい神経です。



大野池~大野和男教授立案により湿地帯を池に整備。コトニサクシュ川の流れの一部です。

北大キャンパス



約380mの銀杏並木~時期が早かったです。

北大キャンパス


キャンパス内メイン通りを北進すると、正面にある農学校第二農場です。

北大キャンパス



牧牛舎・緑飼貯蔵庫・根菜貯蔵庫、産室追込所及び耕馬舎(モデルバーン)等

北大キャンパス


産室追込所及び耕馬舎(モデルバーン)~

北大キャンパス



牧牛舎・緑飼貯蔵庫・根菜貯蔵庫~

北大キャンパス



「じゃー、行ってくるね!」から「ただいま!」まで、約三時間のポタリング。

何を食べよう?の帰路でしたが・・・

帰宅後に買物し外食したつもりでのプレミアムビール6本購入で、昼食しました。


 歴探

0 Comments

Leave a comment