のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

好天連休・・・

降ったり止んだりの週末続きでしたが、漸く好天の三連休でした。

宿泊外出が出来ずに、日々家からスタートのライドに今日は○○、明日は□□・・・

と計画するけど行き当たりばったりです。

二日目訪問の大通り~

テレビ塔


前日の遠出疲れから近場へののんびりライド。

テレビ塔間近の交差点にて、向いから地図を持ち右往左往状態の叔母様。

見てるのを知った叔母様「お兄さん、この辺り詳しいかい?」と交差点向こうから~

「大体なら分かりますよ!」(地図見ながらなら誰でも分かるのでは?)。

「10時約束なのに迷ってしまって~」・・・講義でスピーチがあるのに遅刻中です。

地図見ながら目的地へ送り届けての二日目午前でした。。。

一日一膳♪・・・古いな。

連休初日~

エルフィンロードからR274を走り川端ダム。

川端ダム

手前からJR石勝線、高速道東道で奥が川端ダム(水力発電用ダムのようです)。


今日の第一目的地。

幸せの黄色いハンカチ 幸せの黄色いハンカチ

目的地でありながら、有料施設内へ立ち寄らずに遠くからの撮影のみ。

時間も押し気味だったのと・・・遠目から見たら入る気が薄れてしまった?


第二目的地は夕張鹿鳴館だったけど、こちらもスルーしてしまいました。

途中の熊看板遭遇に、メイン通りを外れるのが何となく・・・です(笑)



夕張


夕張の街中にて三十数年前にも見た景色を感慨深めに居ると、

夕張キネマ街道
 

このような道路になってるんですね。

夕張キネマ街道 夕張キネマ街道


アッチにもこっちにも映画看板が建てられた道路脇です。


Mt.レースイ国際スキー場

Mtレースイスキー場


小学生高学年から中学時代に数回来たスキー場です。

横に大きなホテルや施設等が建ってましたが、当時は無かった施設です。


左-夕張駅裏側から線路方向撮影 右-駅舎

夕張駅 夕張駅 

駅の後ろ側建物がレースイスキー場前のホテルです。

目的地にしてた夕張駅ですが、この駅舎じゃなかったんです。

上のキネマ街道の奥側辺りにあった筈の駅~と、レースイ前の駅等に気づかず(見落し)

数キロ先まで走ったけど・・・らしき物が見当たらずに、聞いて逆戻りで発見です。

国鉄利用時の幼少期の夕張駅。その後は夕鉄バス利用の学生時。何時の間にか移動・・・
(ちなみにSLが走ってた国内最後の路線が夕張線で、その前が室蘭本線)

駅舎内の観光案内にてホテルだ出来た時に、駅がこの位置に移動してるんですよ」との事。

復路は往路とは変え短距離コースを下り、トンネルを越えたらクネクネ道路記憶でしたが

整備された新たな?道路。

途中の道路沿いの集落は、朽ち果てた住宅や温泉・ドライブイン等が多々。

ここにも熊出没看板が目に入り、人気のある場所まで一目散で駆け下りた初日です。


走行距離 137.82km 走行時間 6:18:41


中日~

クロスバイクでのんびりポタです。

白石サイクリングロードを走り街へ~環状通りに架かる「環状夢の橋」正面がJRタワーです。

環状夢の橋


パパ「○○ちゃん(次女)今日は何処へ行くの」

次女「洞爺湖!パパは?」

パパ「オータムフェスタ!」

次女「良いな!」・・・洞爺湖の方が良いと思うんですが、声をかけて貰えません。


10:30前の大通り公園~

´13オータムフェア


ビアガーデン期間より多く感じた・・・人・人!

チケット購入にも長い列となり、何時ものスルー!


第二目的地の赤レンガ庁舎(南面)~樺太関係資料館訪問です。

赤レンガ


第三目的地の時計台~

時計台

何を今更?と言われそうですが、建物内の記憶が無いんです。

初めてなのか?記憶が抜けたのか?最近、こう言う事が多いですね(^_^.)

時計台 時計台

1903年の新校舎完成による移転までは、現在の時計台辺りが札幌農学校敷地です。

社会へ出た一歩目は、旧農学校敷地内で勤務してたのか~の気分です。

第一歩目勤務地の地下に半年程して出来たラーメン店(現在はラーメン横丁内のみ)

特一冨屋 醤油ラーメン

すっかり嵌り込み、何十年も食べてます。旭川系なので醤油がお薦めです。

目的が変り、ここになってしまった昼食です。


二日目走行距離 34.02km


最終日~


ライド時には、殆ど味わうことのない味覚。口にするのは、あんパンと豆パン!

ロードバイクで出ると、スピードは遅いけど気持ちだけが前へ前と進むんです。。。

三重湖

この辺りから三十数年ぶりの道~

南幌

遠くに見える奥の山が初日訪問のMt.レースイスキー場です。


今日の予定コースの地図を持ってきたけど、この先の駅から更に前進すると・・・

家も減り通行車両も無くなり、なんか嫌な雰囲気なんです。

札幌方向を見ると、厚い雲が流れ込んでるような?で進路を変え栗山へ。

この街も昔とは様変わりで、久しぶりに行ったり来たり~

懐かしい喫茶店前に出されたスパゲティ?ナポリタン?(どう書いてたか?)値段

¥450-にビックリです。


栗沢から栗山まで、強い向かい風に前進にも難儀~

長沼スキー場

長沼スキー場の横を走り丘陵を風除けに迂回です。

馬追丘陵から野幌森林公園側方向の奥に、JRタワらしきものがチラッと覗いてます。

馬追丘陵

遥かかなたの小さな目印に、「来たら帰るしかないよな!」と何時も思ってしまうんです。

最終日走行距離 86.69km 走行時間 4:18:19 

三連休走行距離 258.53km 結構、走りました。。。



 自転車

0 Comments

Leave a comment