のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

慣らし走行?・・・

デイケア日の好天・・・

急ぎの仕事もなく、日曜午前は外出仕事もしたので代休?(誰に言い訳してるのか~)で

昨日交換したチェーンの慣らし走行含めてポタリングしてきました。


明日から天候が崩れそうな予報に目的もなく外出です。

雨日に寄った千歳のインディアン水車がある道の駅~

恵庭・千歳ポタ

何時もは恵庭と千歳市内は旧国道を走り抜けてるんですが、路側帯が狭く後からの車が

時々気になるんですが、今日は恵庭はバイパスを走り千歳は途中から高架線路の横の道を

抜けて道の駅へ到達。路側帯が広く走りやすかったです。

前回の雨日とは違い、観光バス移動の団体さんが同時に到着。

五月蝿い方々かな?と思いながら看板前で撮影してると、

恵庭・千歳ポタ

大爆音でF15イーグル(多分)2機が猛スピードで離陸・・・

滑走路直線状の真下にあるようで臨場感最高でしたが、やはり戦争は怖い!

団体さんの会話も何も聞こえない爆音でしたが、バス前に○○県××会表示でした。


地図の(ハーベストルート)が気になり、調子がよければ幌加峠超えで(パレットの丘)思惑。

恵庭・千歳ポタ

ハーベストルートの景色なんですが、道路脇の路側帯があるの?ないの?って

程に狭くアスファルトは凸凹で工事中多々・・・

工事場所の交互通行を幾つか過ぎ(都度、車の最後尾に付いて走行)、またもやの交互通行場所。

数百m先の車達が走り抜けた後に、誘導員が大きな声で喚いてるんです。

何を言ってるのか???と思いながら近づいたら「どうぞ~!」って待ってるんです。

「ありがとう♪」の気持ちで対向車線で出たら、工事区間が長いのなんのって距離で

対向車も待ってるだろうの思い出、ペダルを回す足も大変なんです。

道路右横の雑草が生えてるガタガタ歩道に退避しようか~と思った距離でした。

こういうのは、ありがた迷惑って言うものですよね(^_^.)

空港(新千歳)や高速(道東道)案内電光表示版が所々にあり「石狩・雷注意報発令」表示

され風も幾分強くなりつつ・・・走ってる所は石狩平野のど真ん中(南側?)。

峠超えからのパレットの丘は止め帰路~遠くに見える経由目的地へ向ったんですが、

前方向~

恵庭・千歳ポタ


左方向~

恵庭・千歳ポタ


後方向~

恵庭・千歳ポタ


右方向~

恵庭・千歳ポタ


平地のど真ん中を走りながら、雨が何時降るの?雷は?何本もある河川に橋が架かってるのか?

と、良くない視力の目を凝らして遠くを見つめながら帰ってきました。


学生時に知ったラーメンを昼食にしようと思ってたんですが、雷注意報で挫折しました。

信号&写真時撮影時だけの降車で走り抜けました。


走行距離 74.54km 走行時間 3:11:19


チェーン交換で快適な走行でした。


 自転車

0 Comments

Leave a comment