のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

チェーン交換・・・

峠の登攀中に、可笑しくしてしまったロードバイクチェーン。

ギアチェンジ時にインナーへ落ちスポー間に挟まり、やっとの思いで外れたチェーンが

歪んでしまったのが二月程前。

行ったからには帰らなければ~なんですが「峠=山中」で、ペダルを回すと

歪んだチェーンが二枚のギアを行ったり来たり(上ったり下ったり)でした。

約15km程を騙しながら(ギア負担に成らないように)やっとの帰宅。購入店持込で

チェーンをカットしてくれての応急対応で「前側アウター時は後側インナーを

使わないようにした方が良いですよ」のアドバイス。

登坂時のギアチェンジに、「どの位置?」(走行距離の短いビギナーで感覚だけでは何枚目か

分からないのと、また落ちてしまったら?の不安)と頭を下げ確認してしまうんです。

走行距離約2000km。通常より早いと思われますが、初交換作業を行いました。



交換前のチェーンです。

caad 10 105


チェーンのリンク数は、幾つが妥当なの?

不具合の対応時に幾つ切ったのか?聞いたのか忘れたのか・・・

ネットで「車種とチェーンリンク数」で出ないか?と検索しても無かったけど、

寸法とギア数(前・後)計算式があり、数字入れたらリンク数が出るんです。

ほんと、便利な世の中ですね。



こちらは、交換した新品チェーンです。

105


便利な世の中になりましたが、商売するのが難しい時代になってきたような???

シーズンオフにはチェーン交換しようと自転車店で値段確認済み。ア○ゾンで値段確認すると

店より安かったのですが、ア○ゾン利用時に取寄せた店舗の独自ネット販売店があったので確認

・・・更に安かったので購入です。


交通便が変り、手段も変る。

時代の移り変りで産業構造変化があるけど、移り変りが速くなってますね。

 自転車

0 Comments

Leave a comment