のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

○○の秋・・・

降ったり止んだりの週末が続いた札幌でしたが、昨日は久しぶりの晴天。

午前に入ってた仕事(自転車で外出)を終らせ、エルフィンロード等を走り

気持ちよい汗を流してきた昨日です。


徒歩散歩で何度も訪問した近場の高台の景色~

秋空

何時の間にか、秋の空に変りました。




一昨日から昨日朝には五輪招致TV・・・招致出来ても直に観戦が出来るわけでもないと思うけど、

気になってしまった東京開催。決った時には、思わず目から汗でした。

沢山の方々の努力の賜物と思いますがプレゼ拝見中にも感動を貰い、

東京開催決定後のトルコからの祝福にも大感動。
(明治時代の遭難対応からの親日国で、イランイラク戦争時の邦人救出対応を
知ってましたが、救出当事者の後に書かれた執筆談に改めて感動の今朝でした)


五輪招致でトップアスリート達を招いて盛り上がるTV放映野中で、2020年東京五輪

へ向けての活動や自身の五輪出場等への質問中に、「五輪だけでなく高齢者含め多くの方が、

スポーツを楽しめるようになる活動を行っていきたいですね。」

こんな発言を嬉しく感じてた昨日だったんです。



徒歩散歩時の霊園での撮影ですが、「墓地」と現代の「霊園」イメージって違うような???

秋空


プレゼの首相発言にもあった原発や被災地対応の問題等・・・今朝見た記事では、福島の

震災直接死1599人に対し、「震災関連死」と認定した死者数が8月末現在で1539人に上り、

地震や津波による直接死者数1599人(県災害対策本部調べ)に迫っているとの事。

確りとした復興を経て、2020年東京五輪開催の成功へと繋がって欲しいと願ってます。



昨日画像~久しぶりの日曜好天にCRにも沢山の方が出てました。

ポタ


約二時間半の午後のポタリング時に、十人以上の男女混成集団や伴奏車ありの集団他に

夫婦らしき方々や若いカップル(この区別は特にありません)・・・

後ろ姿を追いかけたり抜かされたり(殆ど後側)すれ違ったりと沢山のチャリダーが、

青空下を楽しんでました。


空は秋気配で水田の稲穂も垂れ下がり、実りの秋到来?間近?

店頭(中)には秋刀魚や鮭・・・実り、味覚の秋でスポーツの秋。

一月先ですが、10月10日(以前は体育の日)は1963年東京五輪開催日。

夏五輪には遅いこの開催日は、秋雨前線が去った時期かつ特異日(これは根拠がないとの事)

だったようですが、2020年は7/24(夏休み入ってから)から約二週間と聞いたのですが

最近の東京は猛暑日やらゲリラ豪雨多々の夏から秋。

室外競技は大丈夫なのか???と思ってしまう。


7~8年首都圏へ行ってないけど、2020年に向けどのように変化するのか???

首都高含め老築?建造物の改修等が成され競技場等も激変するんでしょうね。


夫々の方のプレゼに感動し、「お・も・て・な・し」精神に日本人らしさを感じてました。

七年後・・・生きてるか?と思いつつです。。。






 自転車

0 Comments

Leave a comment