のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

雨中を・・・

朝見た予報が、曇り後雨状態で午後から降るような天気だった昨日です。

今回も降る前にと準備し、「行って来るね!」と外へ出ると霧雨?小雨?状態。

自転車を変えレインウェアを着込み、再度の「行って来るね~」と外出です。


目的地は、

道の駅

昔々に寄った事が有るはずなんですが、記憶から抜けてるんです。

支笏湖から流れる千歳川。この川へ遡上するシャケを獲る仕掛けのインディアン水車です。


橋&欄干影で見えない水車画像は、追記掲載です。

時期が早かった?短時間訪問?の為に、

道の駅

水車から上るシャケを見る事は出来ませんでしたが、

道の駅

この水車の中へ入り込んだ魚体が、右方向へ出てくる仕組みです。

三十年ほど前に盛り上がった豊平川遡上復活運動のカムバックサーモン。

石狩湾(日本海)から石狩川を経て水質の綺麗な千歳側へは遡上してるんですが、

都市化が進んだ札幌を流れる豊平川への遡上がなくなってしまった昔で、

このような運動が行われ戻って来るようになりました。←遡上は見た事がないんですが、

真駒内のさけ科学館訪問で実感(さけに続いて熊もですが、こちらは未運動です)。


道の駅に立ってる地図を見ると、ここから長沼方向へ走る道路が「ハーベストルート」、

途中の丘陵を越え東丘(過去記事で東千歳記載)辺りが「パッチワークの丘」記載で

千歳市の推奨コースの一つになってる事を知ったポタでした。

好天時に再訪問で撮影したいと考えてます。


曇り後雨予報で小雨中をレインウェア着込んでの外出でしたが、

帰り始めると雨が上り途中では太陽が・・・雨のち晴後曇りで夜が雨の一日でした。


帰宅後に所用を済ませ、休日午後の曇天&晴れ間~

「もう一寸、走ってくるね!」と白石CR&エルフィンロードを往復。

MTBメンテナンスも終えてたのでクロスバイク出動でしたが、

のんびり走ってると、前輪の「カラーン♪」「シャカ?」「シュッ!」の異音に???

ホイール歪み?ブレーキ状態?と想像しながら原因分からずに走行。

午前 MTB 53.13km 午後 クロスバイク 49.46km 

久しぶりにスッキリしました。


今日の仕事一段落でメンテナンス開始~

ニップル スポーク

掃除しながら音の出所を再確認するとホイール内からで、タイヤとチューブを外し

ホイールを回しながら異物混入?脱落?

を探ってるとニップル(スポークとホイールの接続金具)が落下。

これがホイール内で動いての「カラーン♪ カラーン♪」でした。

原因は分かったけど、どう治せば良いのか???

リムテープ(画像の緑色)裏に見える丸い穴から、ニップルをスポークに捩じ込むんだろうと

想像するけど新たなテープが必要なのか?と想像しながら・・・

調べると、定期的な交換が必要な品物らしい?ので購入です。

リムテープ


購入後に作業を行ったんですが、結論は購入したものを使わずに作業終了でした。

テープ多少伸びる事も知らずに用意しましたが、

伸ばして浮かして出来る空間からニップルを入れる事が可能なんですね。

購入店へ依頼するのが簡単だけど、トライしながらのメンテナンスも楽しく感じるこの頃です。

工具 工具


「趣味なら、本気で」カメラメーカーCMの受け売りです。

この精神で、一台目スポーツバイク購入同時に揃えた自転車工具です。



趣味なら記載しましたが、この数年の趣味グッズが他にも使用出来て重宝してます。

昨日もトレッキング時の防水性の高いレインウェア&靴が、大活躍でした。


 自転車

0 Comments

Leave a comment