のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。



 スポンサー広告

晦日(葉月)・・・

八月末の週末も雨となり、第一週だけが好天の月でした。

予報を見ながらの外出に、雲の様子に左右される目的地です。今日の予報は午後からの雨。

早い内に走ろうと、ロードバイクでスタートした途端にポツッ!ポツッ!・・・ポツッ!

一旦引換えし再度予報確認で、クロスバイクに変え再外出で白石CR往復です。

白石CR


降ったり止んだりが多い八月週末で、このCRを何往復した月なのか???

今日も降雨による帰宅まで走ってきました。

葉色が変り始めたナナカマドに、秋の気配を感じた葉月晦日です。



今シーズンのサイコンによる走行記録

ロードバイク 1890.7km
クロスバイク 1305.6km
MTB      235.4km
約350km走行したサイコンの紛失を含め、3781.7km走行
(月間記録はとってません)

月平均 756km スポーツバイク初年度として結構走った!の実感です。


月初は故郷の由仁方面、中旬に前回投稿の石狩方面ポタ。

その他は、福住近郊に白石CRを行ったり来たりだけ。

白石CRへ入る時は、この堤防を走り~

厚別川


虹の橋から入る事が比較的多く、後は大谷地からの進入です。

虹の橋


虹の橋から厚別川方向~

厚別川

滝野すずらん公園から流れる綺麗な水辺での釣り、パークゴルフや週末焼肉等を楽しんでる方が

大勢居た八月でした。



「ラーメン食べに行ってくるね!」と福住を抜け薄野ラーメン横丁へ行った18日。

福住 特一富屋

このラーメンに出会ってから三十年経過で、自分の中では二番?三番?

魚系出汁が入り旭川系に近い?そのもの?で、醤油味が好みで時々無性に食べたく

なってしまう味なんです。

美味しいよ!と色々と紹介&連れて行って貰う店が多々ですが、味覚はそれぞれと

思うんです。ちなみに好み1位は約三十五年に前に知った「衆宝」の味噌です。

無性に食べたくなる食品には、危ない物が入ってるのか?と思ってしまうほどに

食も買物も慣れた味(店)になってしまうんです。・・・律儀?小心者?


でも美味しくない(まずい)と教えて貰った店へ、確認で寄ったら不味かった!経験に

不味さの味覚は同じ?と感じます。普通は行かないけど味覚の違い確認で寄ってみました(笑)


ラーメンを食べた後、道産子自転車ブログで度々見る、南風自転車店が気になり前を通過~

豊平小学校 豊平小学校

来客中で素通りした先の小学校校庭で、発見の二宮尊徳像です。

この像も随分となくなってしまったようですが、この像を見て

歩きながら本を読むのは危険!

重たい物を背負わせ虐げてる!

等などに、何を思って言ってるのか???

時代背景や発展した現代の生活の礎諸々の会話切欠にもなるんですけどね・・・


定山渓鉄道の豊平駅舎があった近くの小学校ですが、既に豊平駅の跡形もなくなり

36号線交差点部分に少しだけ駅前の面影?少し残念なような・・・


東札幌から上野幌経由で北広島へ(白石CRからエルフィンロード)~

白石CR 白石CR


旧鉄道跡地を利用してのサイクリングロード。

定山渓鉄道は温泉へいった記憶が微かに残り、旧千歳線から現千歳線移行が

1976(S51)年との事で「南郷通り 開通」検索するとS49/12/20開通式との事。

工事中で砂利多々の南郷通り記憶は多々ありS51年前の東札幌訪問記憶も残ってるんですが

旧千歳線記憶はないんです。


南北線地下鉄のような東西線シェルター構想もあったようですが、

サイクリングロードで良かったと感じる今年です。


中抜け約十年があるにしても、初めて市民になってから三十年超え!

去年初めて利用したサイクリングロードです。



 徒然に・・・

- 0 Comments

Leave a comment

