のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

石狩湾・・・

真夏日以上の「猛暑日」が、すっかり定着してしまった日本列島。

今年は、6?8?年ぶりの40度台突入に、

どちらが厳しい言葉か分かりませんが・・・「酷暑」と思ってます。

体調に気をつけ、乗り切って下さい。


避暑を求める暑さではないのですが、石狩浜散策です。

石狩湾

最短距離で約36km程ですが、白石CRを抜けてから最短コースを外れ

滝野上野幌自転車道から真駒内茨戸東雁来自転車道路経由で走ってきました。



家族イベントで走行距離もままならず、不完全燃焼気味の先週末。

披露宴と義父滞留に娘夫婦達加わっての夕食等に、3kgほど増加した一週間でした。


今週は走るぞ!と意気込んでの土曜日でした。

不完全燃焼と言いつつも100kmは走ってた先週末で、筋力低下も無いと思うんですが

3kg超増えてのライドは足が重く感じました。

15kmほど走り、足もまわる様になってきたら「カララ~ン♪」の小さな異音に

聞き耳を立てながら異音発生場所に探りを入れてのライド。


第一目的地の千歳カフェ近くになると、恥ずかしくなってしまう大異音♪

鬼太郎の「カラーン コローン」の下駄状態なんです。

目的地カフェ横のCR入口に立つ熊看板が目に入り・・・「熊除け音?」

目と先の第一目的地でしたが、諦めての復路突入でした。

ロード 59.83km 

購入店へ寄りBB30の異音とわかりメンテナンス実施。

とりあえず異音は消えたんですが、検索すると使用者の30%程度が体験してるとの事。

かなり高い発生率と思うのですが、事前に教える事がないのは他にもありえる???

一寸疑問に感じてしまった一件です。

走り足りなく再度CR・・・MTB 27.02km 



気を取り直しての日曜。

今日は何処へ行こうか?に、内陸へ向かうと暑いだろうし~で海方向へ。

当別から厚田方向のコースを出力しながら、地理感他の諸々情報に疎いエリアで

手短に25~6年ぶりの石狩浜に決定です。


真駒内茨戸東雁来自転車道


春先にロードバイクで走った真駒内茨戸東雁来自転車道路。

昨日は、悪路あり?想定でMTBで出てきました。



川沿いに北上したら河口近く?の想像で、CR終着近くの土手まで走り

石狩川堤防


堤防に居た工事関係ガードマン?誘導員?に、

「この先に向かうと、石狩本町方向まで行けますか?」

「砂利道が2箇所あるけど行けますよ・・・」

乗馬中の三名を見かけたCR最終地点手前。

牧場・乗馬クラブ・ゴルフ場等・三日月湖?公園?・霊園諸々が脇にある堤防で、

景色が良いんです。


石狩川堤防

短い砂利道は、工事用車両通行でドボドボ状態となりセメントペースト状態。

タイヤと車体裏にコビリ付きましたが、後に浜横の道路を走り綺麗になりました。

車両通行止め標識とゲートがあったけど、横から入り込んでる跡多々・・・

貸切状態の8m幅員ほどの舗装道路を、海方向から入り込む涼しい風は気分爽快でした。


学園都市線



石狩川堤防



石狩川堤防




石狩大橋付近は墓参りや帰省移動等で込みあう交差点。

浜散策後の復路は、海水浴へ来た車が数珠繫がり。

待つ事なく走り抜けるのも気分爽快ですね。


石狩灯台

右側が石狩川で左側が石狩湾にあたる位置です。


ハマナス丘公園

開花シーズンに再訪したいハマナス丘公園。

木道上を歩いての植物等観賞~海水浴近くの浜もロープが張られ

植物等の保護が施されてるんですね。




左~小樽側 右~雄冬側

石狩湾 石狩湾


海水浴場

石狩浜


銭函(小樽)の砂浜侵食に驚きましたが、此方は大丈夫見たいです。


本郷 新 像

石狩浜


26年ぶりに寄った浜ですが、近くに市の観光施設等もありましたが休館・・・

再訪したいけど平日は無理だな~と思った休館日。

店

復路前に食べたソフトクリームが美味しかったです。

帰宅間際に、右手親指に力が入らないのは熱中症???頭内???

の思いに、残ってたスポーツドリンクを何度も飲みながら・・・

MTBで90.15kmライドでトリガーシフト(ギア変速)を

人差し指と親指で何度も動かした筋肉疲労だったようです。

事務作業時に持つペンに、違和感を感じながら記載した朝です。







 自転車

0 Comments

Leave a comment