のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

百合が原公園・・・

曇天で、午後は雨予報の今日。

「雨が降る前に、出かけてくるね!」と日常業務を終らせ外出の朝でした。


久しぶりの百合が原公園~

百合が原公園

撮影位置は、

百合が原公園

このサイロのような構築物上からです。

姪っ子から連絡があった昨日で、訪問目的地へ向かう前に寄道しながらの移動です。

新道から見た街方向~昨日画像とは真逆方向で、中央右当りが昨日訪問地。

豊平川

昨日が約45kmで、今日が約46km・・・去年はママチャリで今年はスポーツバイク。

春先にも走った道ですが、足の回転が全く違いスイ~と走れてしまうんです。

百合が原公園 百合が原公園

雨予想だったので、今日も泥除けを付けたままのクロスバイクで走行。

週末の二日は、土曜走行の汚れは目を瞑り日曜終了後にまとめて掃除&メンテナンス。

降雨が混じる日は、出来るだけ1台にしたいので汚れたままのバイクです。

今日の帰路は、前輪に付いた道路水滴が20km超えになると前に向かった水滴が・・・

顔や体に向かって来るんです。

時々、顔にも・・・降雨で着たウィンドブレイカーにも泥水が・・・。

百合が原公園 百合が原公園

実母入院時に見舞訪問前に寄ったので、結構経ちますね。

百合が原だけど、ユリの季節に寄った事がなかったので足を伸ばしました。




あんなのや、こんなのや~とユリ達です。

百合が原公園



百合が原公園



百合が原公園



百合が原公園

このル・レープは、我が家でも育ててた品種でしたが3~4年で消えてしまいました。


百合が原公園




百合が原公園

途中で小雨が降り始め、カメラが濡れないようにしながらでしたが・・・

本降りに成り始め退散しました。



公園に着き、園内自転車入場禁止で荷物等を外しバッグ中へ詰め混み入場。

前を歩く乳母車を押しながらの若いご夫婦・・・

ご主人「紫陽花が咲いてるね。」

奥さん「ほんとうだね!」だったか「綺麗だね!」どっちだったか???忘れてました。

だって、直ぐ後ろに居たんですが、紫陽花言葉に立ち止まった前の花~

百合が原公園

「どこ?どこ?」気持ちだった紫陽花・・・

こう言う時って、皆さんはどうするんでしょうかね?

自分は、何時ものようにスルーでした(^_^.)

最近訪問のサイクリストブログで、「僕は一般常識に欠けてる」記載があり、

「一面に咲くタンポポが、何時の時期のものなのかが分からないんです。」との事。


ハウス栽培や輸入品等が当り前の現代は、時期無関係で店頭に並んだり

料理店で出てくる食材に旬が分からないものが多々です。

一般常識に欠けてると記載されてましたが、この一般常識がなくなってしまった

栽培でもあるし、最近の事件も・・・

近々では、自然事象も常識外の事だらけですね。





 自転車

2 Comments

もも  

こんにちは

美しいところですね~
1枚目の針葉樹の立派なこと!
こういう木はあまり見たことがないです~

ゆり画像がとてもきれい!
今年は私もゆり公園に行ったのですが、
画像は携帯だったこともあってとほほなものばかり
こんな写真が撮れたらなぁ・・・

う~ん、この花紫陽花ですか(汗)
お花に目が留まるだけいいか・・・

2013/08/01 (Thu) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

おはようございます♪

25haで、庭園や花壇・温室等の施設がある市の広い公園なんですよ。
東京ドーム5個以上が入る広い敷地なので、コニファー等の植樹も楽しむ
事が出来ます。山野草やヒース花壇等もあったと思います。
無料で見られる事もあり、見たい目的に合わせ短時間散策ばかりで全てを
見尽くせずにいます。有料だと一度で端から端まで見るんですが(笑)

ガーデン訪と景色目的時は、自転車訪問時もバッグパックにズームレンズ
装着イチデジを詰め込んで頑張ってますが、走るに連れ重くなるんです。
画像を考えるとイチデジ持参になってしまいます。


> う~ん、この花紫陽花ですか(汗)
> お花に目が留まるだけいいか・・・
↑夫の声に奥さんも「綺麗だね♪」で、声に併せて紫陽花を目で探してると
この薔薇を見てる二人・・・何も言えなかったです。

2013/08/02 (Fri) 06:24 | REPLY |   

Leave a comment