のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

岩見沢駅・・・

選挙日等で何時もより遅くなったスタートです。

お尻痛回避で求めた塗り薬が届いた昨日で、「痛くなかったら美唄まで行ってくるね!」

と出た今日でした。


復路で寄った岩見沢駅~サッシ枠は鉄道レールで、下のレンガには刻印が・・・

岩見沢駅


レンガの刻印は名前と地名等なんです。

岩見沢駅

2000年に全焼した駅舎の建築に当り、佐賀県出身の建築家が決りシャッター街を見て

九州と北海道の産炭地の衰退に、駅舎と街の同化を願って作った駅舎のようです。

駅復興に募金を募り、沢山の方々からの賛同者の名前等を刻んだレンガです。

高校時にはデートの思い出の地。大学時代は乗り換えの地。

初めて見た映画もこの街で、駅前やホームの立ち食い蕎麦がお腹を満たしてくれた駅です。


駅舎へ入る前に、暑かったので冷やし蕎麦~

冷やしそば


昔の店場所とは違ってたんですが店主に確認すると、13年前に移動して現在地との事。

若かりし頃に、お腹を満たしてくれた蕎麦屋さんです。


向い風と暑さで輪行決定の岩見沢駅舎に懐かしさ&感慨深さが湧いてしまいました。

この週末も好天となった道央圏です。

石狩川

ペダルを回す足が軽快で、江別を超え石狩川沿いを気持ちよく進みながら

筋力が大分付いたのか?と思ってしまうようなスピード。

旗の靡き方を見ると、結構な追い風でした。


お尻が痛くなかったら~と言ってた目標地へ、あっと言う間に到着。

美唄


空知総合振興局が作った「春のアクティブコース51km」を目的としてましたが、

地図を見ながら上ったり下ったりしてたら、お尻が限界状態。

約70kmで短時間休憩が2回・・・休憩が一寸少なすぎたようです。


アルテピアッツァ美唄~

アルテピアッツァ美唄

豊な自然と、安田侃の彫刻作品。旧美唄市立栄小学校の校舎と約7万平方キロメートル

の敷地を整備した芸術文化交流施設になってます。


復路の時間を見ながら、アクティブコースを1/3で断念し・・・

電車数の多い岩見沢までは頑張って走ろうと汗ダクダクの時間帯突入。

この時期は、海とか湖の方が気持ちが良いよな~の思いで上駅に到着で

輪行帰宅でした。




 自転車

0 Comments

Leave a comment