のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

地球岬・・・

好天に恵まれ、自転車三昧の三連休になりました。

連休初日は、何処へ行こうかな?と考えながら日常朝業務を行ってから

「今日は居るの?居るなら寄ろうかと考えてるんだけど・・・」と電話。

「昼過ぎには、戻ってるよ!」との事で、9:00出発でした。


友人宅から更に脚を伸ばし、最終目的はこの地球岬です。


地球岬


灯台奥の太平洋そして渡島半島(右側山は駒ケ岳)が綺麗に見えた好天で、

地球の丸みを感じた初訪問地です。


本州転勤と帰省後の引篭りで、道内地方都市の姿を殆ど知らずにいましたが

前回の岩見沢そして今回の室蘭の駅前姿に驚いてます。

大都市への一極集中化・・・日本の大きな問題がここに集約されてるような思いで、

大家族から核家族移行が育児・躾等や社会保障諸々に影響してるように感じてます。


風も穏やかで、好天の道央です。

新千歳空港を超えウトナイ湖手前の美々川。

美々川

国道沿いの湿原を撮ってると、着陸態勢の旅客機が次々に真上を通過してました。


美々川


カヌーを楽しむ方が居る綺麗な川です。


ウトナイ湖を素通りし、苫小牧港到着。開港50年の祭中です。

苫小牧港


港近くのコンビニでアンパンを口にし、早々に出発。

牧場横や樽前山等の景色を楽しみながら・・・

白老

苫小牧を超え白老に入ると、海岸線がどんどんと近くなり終には海横。

暑い陽射しの中で走る海岸線がとても心地良かったです。


家を出て、100km離れた知人が住む町へ到着。予定より30分ほど早く約4:30でした。

登別マリンパーク

積る話もそっちのけで、地球岬へ。


地球形の公衆電話です。

地球岬


街中を周り友人宅へ戻ると、話には出てくるけど記憶に残ってない下娘が帰宅済み。

約二十年ぶりの対面の下娘は21歳~分かるはずがないですよね。


景色&観光名所、友人家族との談話等がながくなり初輪行帰宅の初日。

JR北海道 JR北海道

昨日も火災事故発生のJR北海道ですが、無事に定刻の到着でした。


連休中日も外出したんですが、チェーントラブルで二十数キロ先で断念し、

歪んだチェーンを騙し騙し状態でのんびりライドで帰宅です。



連休最終日は、中日に断念した支笏湖再トライ。

トラブル処理で、チェーンを詰めた事とどうしても湖を見たいの気持ちで

二度挫折した峠方向を回避し、千歳側から行くことにしました。

支笏湖自転車道


サイクリングロード起点で「今日こそ行くぞ!」と勇気を奮い立て~


支笏湖からの澄んだ水が流れる千歳川~

支笏湖自転車道



支笏湖から流れ始める千歳川です。

支笏湖


上画像の橋右側~左山奥にモーラップキャンプ場で正面は樽前?風不死?岳。

kaIMG_1930_convert_20130715172024.jpg


こちらの右側山は、恵庭岳です。

支笏湖


風が穏やかで、とても気持ちの良い湖畔でした。


到着時のご褒美として、ソフトクリームを食べた店です。

支笏湖


ダイエットしてるわけじゃないんですが、ライド時はパン!

味覚を含め楽しめば良いのですが、我慢した後の夏場のビールが最高なんです。。。


CRから外れてしまったために「熊出没」看板を一つ見ただけの支笏湖訪問でした。


帰路の道々を40~50kmで走ってると、追い越し対向車が数台あり運送トラックの急ハンドルに

による対向車線飛び出しにはビックリさせられました。

事故遭遇しないように、気をつけたいですね。。。

 自転車

2 Comments

hana  

三度目の正直、支笏湖ライドお疲れ様でした!
支笏湖の透明度が写真からわかるほどですね。
何度見ても飽きない、美しい湖。癒されますよね~
ソフトクリーム屋さんのお隣は美里さん。
いつかご褒美として、大人のお子様ランチを頂いてほしいです。

快晴だったお陰で地球岬の絶景も堪能できたなんてラッキー☆だと思います。
自転車で現れたら、お友達びっくりされたのでは?笑
初輪行も経験し、これから自転車活動の範囲も広がりそうでしょうか^^
チェーントラブル、一度自転車屋さんにみてもらった方がいいかもしれないですね。

2013/07/20 (Sat) 20:07 | REPLY |   

ひかる  

hanaさんへ

おはようございます♪

千歳廻りでしたが、漸くの支笏湖訪問になりました。鈴音を
響かせながらCRを走ってる高校生らしき姿に、勇気を貰って
走る事が出来ましたよ(笑)

地球岬時は天気に恵まれ、白老辺りの海岸線がとても爽快
でした。そこそこの気温の中で汗をかきながら潮風・・・美味し
かったです。

帰宅早々にチェーン修理(シーズンオフで交換予定)とディレイ
ラー調整して貰い、改善できたようです。

山野草記載がありましたが、近郊でも素晴らしい場所がありま
すよ。春先は滝野すずらん公園-渓流ゾーンと平成の森でのエン
レイソやクリンソウにシラネアオイ、8月のレンゲショウマも素晴ら
しい群生で心奪われる開花です。住宅地に覆われた小さな清田
緑地にもニリンソウやエンレイソウの見事な群生に出会う事が出
来るんですよ。
平岡公園、百合が原、秋の平岡樹芸センターも良いですよ。近場
にも素晴らしいガーデンが点在してる事をしった数年なんです。

2013/07/21 (Sun) 06:26 | REPLY |   

Leave a comment