のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

雪虫・・・

道東方面で雪虫の記事を見ましたが、札幌でも飛び始めました。。。アブラムシの仲間?が移動時に飛びかう時期と雪の時期が近い事から、この名前に成ったと聞いた記憶が・・・

一昨日の寒さと共にコスモスの花色も濃く成ったように感じます。。。

コスモス

コスモス



リシマキア・プンクタータ~7/18撮影

リシマキアプンクタータ



昨日のコメント関連で、掲載しました。写真は木立性のプンクタータで、ヌンムラリア(’08年未開花)が匍匐性の品種です。共に黄色の目立つ花ですよ~プンクタータは数年前に実家から数本移植し、現在は裏庭に移動中です。かなり強そうな品種です。。。


今日のカテゴリ~インテグリフォリア系ヘンダーソニーです。木立性で背丈は80cm程度~切花等にも使える品種です。

7/10撮影

ヘンダーソニー



’08年はこの頃が満開時期でした~

6/8撮影

ヘンダーソニー



前日から開き始め、この花が一輪目に成りました。

6/15撮影

ヘンダーソニー



初開花から一週間~次々と開花し、青いベル型が目を楽しませてくれてます(^_^)v

7/6撮影

ヘンダーソニー



7/10撮影時の花数と殆ど変わらないですが、花が下向きに開花中。この後に横向きに変化してます。。。太陽光の影響?花の性質?どちらか分かりません(^_^.)

8/15撮影

ヘンダーソニー



ファイル内に有った最後の撮影~次々に開花し9月間際まで咲いてました。多花性で可愛い、強健品種のようです。。。

このヘンダーソニーと白麗は背丈が低いので、出窓際に露地植え~窓下で咲いてます。←室内からは見る事が出来ない位置・・・壁面等に絡めると見えなく成りますね(^_^.)

 ヘンダーソニー

- 8 Comments

くぅ  

ありがとうございます!

早速のリシマキアネタ~参考になりました(^O^)/

秋~冬って寂しい気持ちになるんだけど唯一?楽しみは、雪虫が見れることかなぁー。でも、アブラムシは要らない…。

ヘンダーソニー凄い花数ですね(驚)!うちのも来年はコレ位になってくれるかなぁ…。あの爽やかな匂いがたまらなく大好きです!

植えてある場所~プランター型花壇?(レイズドベッド?)お洒落で素敵ですね!庭作りの参考にさせてもらいます♪(そのままパクっちゃうかも!)

2008/09/30 (Tue) 10:24 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます♪大きく成りますよ。。。
写真の株、’07年春に確か400円程度で購入したチビ苗です~
金額以上に十分楽しませてくれてます(^_^)v

家廻りのクレマを植えてる場所は、このブロック内なんです・・・
北海道の家廻りの殆どが、砂利の犬走り(我が家も)で雨だれ
から泥跳ねしないようにしてますが・・・家廻り(北側を別)は日
当りが良くて勿体無い~でも屋根からの雨ダレで花が傷む・・・
本州のように雨樋でも付けようか?など試行錯誤してたんです。

クレマが上に成長し、厚み(奥行き)が無いので雨だれ被害も
殆ど無く~調度良かったんです。。。
始めは心配だったので、安く買った株を植えて確かめました(^_^.)

自分の趣味を知ってるお客さんに、庭作り頼まれた時にこのブロ
ック(花壇に段差をつけるのに使用)を見つけ~捜して見ました。
砂利も邪魔にならず、根は下に伸びる(空洞)~使い勝手良いで
すよ~

2008/09/30 (Tue) 11:11 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

こんばんは。
ヘンダーソニーが立派ですね!色も爽やかで・・・。

我が家にはインテグリフォリア・アルバがあります。白いお花ですよ。
60センチくらいにはなるかしら?もっとかな。ハクレイに似ているんですよね。

リシマキア・ヌンムラリア、以前ありましたが、鉢では勢いが強すぎるので実家にもって行きましたら、
雑な植え方をしたにもかかわらずしっかりと根付いて、どんどん広がってしまいました~。
そんなたくましいお花ですよね(笑)

2008/09/30 (Tue) 20:13 | REPLY |   

くぅ  

こんばんは~

ひかるさんのお話は、興味深い(ためになる)ものばかりで、ついつい[コメ→レス→コメ]になってしまいます!

お庭作りの依頼請けられるなんて、趣味の域を越えてるではありませんか(゜Д゜)!
もしかして、もう本格的にそっちの仕事もしてるのかしら?

うちに予算があればすぐにでも依頼したいです!!!

…あ…その前に家だわ…宝くじ…買わなくちゃ…

2008/09/30 (Tue) 20:25 | REPLY |   

とよちゃん  

こんばんは

全部私にとったら変わった植物です。
すくすく育っていますね~
沢山株が増える、これからが楽しみですね。

2008/09/30 (Tue) 21:57 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんばんは♪
ヘンダーソニー、2シーズンで順調に育ってくれました(^^)v

リシマキアの手前に戴き物のリナリアを植えましたが、2年で
裏庭移動~生育旺盛で、次々に広がりますね。。。

密かに狭い裏の空間をナチュラルガーデン?と考えてましが、
あれもこれも裏へ~の感じに成ってます(^_^.)

2008/10/01 (Wed) 02:16 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんばんは~

庭作りしたお客さんは建築の延長~造園業者さんに頼んだら
高かったので、自分に廻って来た話です。。。
「時間の有る時に・・・」と、ブロック塀上に木製手摺りや花壇の
ブロック積み・花移植等と3日間楽しんでました(^^)v

楽しんで~お小遣いに成ったので良かったですよ。。。

2008/10/01 (Wed) 02:28 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんさんへ

こんばんは。

家の庭の宿根草達は、実家や叔母宅の庭から株分けして持って
きたものが殆ど・・・家の庭から行く花もありますが、これは少ない
です←家の方が種類が少ないんで(^_^.)

とよちゃんさんのエリアと花種類が大分違いますよね~越冬を考
えると、スペースの関係上大きさや数等考えてしまいます。。。
それでも、この頃になると悩むんですよ。。。

2008/10/01 (Wed) 02:50 | REPLY |   

Leave a comment

