のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

森林浴・・・

今日は、久しぶりに野幌森林公園へ行ってきました。

天気予報が変り、日中は晴マークが並び最高気温予想28度の札幌。

出かけずにいられない~で「ママ、今日は森林浴に行ってくるね」と外出です。


野幌森林公園



往路で、この中を自転車で入って良いのだろうか?の心の中の抵抗感。

山野草を楽しみに、何度も来てる場所だけに道路脇の植物達を踏んでは?

なんて思ってしまったんです。

入口辺りで休憩されてる方々の視線。多分、上文の思いで見てるるような???

そんなスタートで、別場所から問題のない未舗装道路へ入り楽しみ・・・


往路と違う帰路に付こうとしたんですが、森から出るとやためったら暑い!

結局、来た道を戻り最初の思いも何処へやらで最短距離を通っての帰宅です。


帰宅時の玄関前温度計が、30度超えの今日でした。

昨日の館林が37.4度!これには、程遠いけど道産子体質に戻ってるので暑いです。。。



北広島市大曲を抜け~

くるるの杜


エルフィンロードの左折誘導看板通りに走り、道の駅近くの橋上を通過し

高校近くの入口を目指しましたが、初めての入り口に行ったり来たり到着。

前記した視線等で、やっぱり別場所へ移り基線から進入しました。



野幌森林公園


ギンリョウソウ等を楽しめる時期だったような?

散策路脇等の足元にヒッソリと咲いてるのを見つけた去年で、

歩いてても踏みつけてしまいそうなんです。


基線~

野幌森林公園


今日は、この太い道路を行ったり来たりです。


半分ほど進むと、降ってました。

野幌森林公園


降りた先は、道々江別恵庭線で復路予定方向。


見た事がある?~地元の方々の自転車ブログで拝見してた建物でした。

野幌森林公園


公園の登満別口と言う入口辺りで、この入口は初訪問です。


走行距離 42.85km 

走行時間 2:23 


暑さで、早々に帰宅の今日でした。

 自転車

2 Comments

hana  

野幌森林公園の遊歩道は、通行止め以外は自転車で通行可だそうです。
ただ遊歩道なので、人が優先。人がいることがわかった時点で自転車の速度をゆるめて挨拶したり、人一人が通れるだけのシングルトラックでは、降りて挨拶するのが礼儀と教えてもらいました。
夏の暑い日は森を走って避暑というのが一番いいと、MTB好きの自転車仲間さんが言っていました。
私は森の中を走るには、もっとMTBを走りこまないといけいないなぁと思っています。
もっと上手に乗れるようになりたい、と思う今日この頃です。

2013/07/07 (Sun) 22:40 | REPLY |   

ひかる  

hanaさんへ

続けてのコメありがとうございます。

> 野幌森林公園の遊歩道は、通行止め以外は自転車で通行可だそうです。
↑教えて戴きありがとうございます。そう言えば、去年?一昨年?訪問で
山野草観賞時にMTB走行に出会ってました。

森林等へ入ると、すれ違う方々の挨拶が心地よく感じます。昨日は初MTB
でしたが、散策者同様の挨拶が気持ちよかったです。山野草&文化財訪問
趣向からポタ開始で、礼儀を欠き両者への迷惑に成らない様に気をつけよ
うと思います。森林内はオオウバユリ蕾が膨らんでたので、開花を楽しみ
に再訪予定です。

初MTBにて感じた事~これで朝里峠超えや100km超を行う脚の凄さを実感
させて貰った気分の昨日でした。

2013/07/08 (Mon) 06:36 | REPLY |   

Leave a comment