のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

南空知サイクリング・・・

スポーツ自転車へと変ったシーズンで、今週も出かけてきました。

6月からの週末は、好天に恵まれてる道央圏でサングラス着用の顔は

パンダ逆カラー状態です(^_^.)


距離1602m 平均斜度6.4% 坂を上り開けた丘陵地帯。コンデジ&曇天が残念~

夏アクティブ53


今回(7/6)の走行場所は、

エルフィンリロードで北広島を抜け、南長沼、東千歳、由仁、北長沼を周り

長沼中心部からエルフィンロードへ戻っての帰宅です。


走行距離 96.46km

平均時速 22.6km/h

走行時間 4:15 

ルートの殆どが、空知総合振興局 作製の 

Let's そらちdeサイクリング」 夏のおすすめコース アクティブ53km です。

 

自走でコースへ入る為にエルフィンロードから南長沼へ走り、ここからアクティブコース。


二十数キロ走ってたので小休止兼ね~

夏アクティブ53

左-上画像右側 右-左側

夏アクティブ53 夏アクティブ53

綺麗な公共トイレに感激しながら、入口ガラスの「警察官立寄所」に目が・・・

「トイレにも立ち寄るんだ?」思いに左を向くと派出所なんです。

「立ち寄らなくても大丈夫だろ~派出所にトイレがない?」の頭内思考でした。

道路向いの神社は木造のお社で、これも珍しくて感激。先週の通過時は気づかず・・・


R274の道の駅前から右折で千歳方向へ向かう道へ~

夏アクティブ53


実家から新千歳空港への最短で、何度も通り景色が好きな道路なんです。

丘陵地にある牧場と石狩平野が見えるロケーションに、北海道と思ってました。


前回通行から既に二十年ほど・・・


レストランやカフェらしき物も出来、子供達も好きそうなエリアに変ってましたよ。


コースなりに道路を左折すると、綺麗な庭空間があり外で飲食???

夏アクティブ53

「ドライフラワーやアレジメントが、どうの~」と曲がった場所の看板にかかれてました。

道路沿いの右側にもガーデン。この倍程の広さでした。

夏アクティブ53


ゆっくり見学もしたい所ですが、この先は馬追山丘陵を越える坂道~1602m 平均勾配6.4%

頂上から振り返り撮影です。

夏アクティブ53


食事先・名所や勾配等がネット内に記載されてたけど、

曲がり角記載のコースレイアウトだけ出力した為に、上が見えない坂に「あとどれ位?」

通行車両も少なく両側の鬱蒼とした森に「引き返そうか?」気分。


やっと視界が開け、道路左がゴルフ場になってる事を知った頂上です。

夏アクティブ53


生憎の曇天~最初画像が降りの一枚で、東千歳辺りのロケーションです。


クライムの後のダウンで50km超の気持ちよい風を浴び、馬追丘陵側画像。

夏アクティブ53


丘陵地の東側も牧場多々。初めての訪問エリアなんです。

夏アクティブ53


東千歳の丘陵地帯を走り、由仁町三川へ出てR234と平行する山側の旧道を北進。

夏アクティブ53


現在の国道の古山駅近くの橋が、木造だった事や砂利道時から通ってます。

でも、この手前の橋とここが石橋だった事は知らなかったです(昭和11年記載)。


由仁ガーデン~コースから一寸だけ離れ、ユンニの湯PKから。

夏アクティブ53


伏見台(陸軍の北海道演習時に、昭和天皇が観覧した高台下から。

夏アクティブ53


この後に、先祖が眠る場所で手を合せ・・・母命日の一日遅れでした。



由仁駅前を通過し、この先もコースから逸れました。

夏アクティブ53



由仁から、山形エリアを抜け北長沼へ抜ける道路です。


ジェットコースターの道?約2kmのアップダウンが続く道路~左看板は8%記載?

夏アクティブ53

撮影位置とほぼT字の道路を上ってきたので、この道路は走ってません。


北長沼スキー場が見えてきました。MTBコースがあるとか?

夏アクティブ53

コース上のスタート・ゴール地点になってる栗山公園ですが、

前回の岩見沢南下時に寄ったので、今回はスルーし一路北長沼から長沼へ。

スキー場が見える丘陵地右裾を廻り込み、丘陵地の西側へ戻ります。


ここにも人気のレストランが・・・

夏アクティブ53


何時ものように飲食店へ寄らずのライド。アンパン一個と豆パン半分でした。

ビショビショ状態の頭にジャージで外が気楽で、

帰宅後のシャワーとビールを楽しみにし、

介護当番の子に「ビールセット宜しく♪」発声です。


幹線道路から山側の道路で通行車両も少なく、景色を楽しみながら~

夏アクティブ53


気分良く、今回のコース入り口を目指してると・・・今シーズン三度目のパンク!

夏アクティブ53

下を向いての作業に流れる額の汗。

「パンクしたよ。直してから帰路に入るね。」と子供へのメールを入れて

残り25kmほどをかけてきました。


故郷近くに知らない綺麗な景色に感動し、機会をつくり車で家内を

連れて行ってあげたくなるロケーションでした。


地元の自転車ブログ訪問で知った、今回の「Let's そらちdeサイクリング」です。

他にも空知管内のコースが紹介されてますので、興味のある方は覗いて見て下さい。


教えて戴いたブログ管理人さんに感謝です。

 自転車

2 Comments

hana  

こんばんは!
交番隣の綺麗な公共トイレ、私も昨年利用しました。
敷地もわりと広めで、私も不思議に思い、なんで??って感じたことを覚えています。笑
本当に私が今日行ったコースかぶってますね。
長沼・由仁はアップダウンが適度にあって、美味しいお店も点在していて、ちょうどよいサイクリングコースなんですよね。
まだまだ探検してみたいところがあるので、またちょこちょこ走りに行こうと思ってます。

2013/07/07 (Sun) 22:33 | REPLY |   

ひかる  

hanaさんへ

おはようございます♪

hanaさんの地元自転車ブログに出会い、知ってる場所等の訪問日記を
楽しく拝見できるようになりました。ありがとうございます。
リンク先の方々の記事にも、少し立ち寄らせて貰いましたが健脚揃い
で驚いてます。

由仁の2kmアップダウン道路看板記載が「8%」と知った土曜。日曜に
走った画像が掲載され&とても暑い日の「みそラーメン」・・・共々、
びっくりでしたよ。

拙いブログへの訪問及びコメ記載ありがとうございます。

2013/07/08 (Mon) 06:09 | REPLY |   

Leave a comment