のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

自然満喫・・・

トレッキングからシティバイク、更にスポーツバイクへと変り・・・

訪問エリアが広がったシーズンです。

北海道サイクリストブログには、6月は晴れ間も多く最高のバイクシーズンとなり

街を一寸出ると大自然が広がる札幌・・・。それらしき記載が多々なんです。


少しづつ慣れてきた自転車で、5月からの100km越えライド時の画像達です。

①5/25南空知方面~

旧夕張川




②6/2北広島、白石、豊平、滝野上野幌自転車道路~

白石CR




③6/9小樽方面~

石狩湾


札幌を僅かに出ると、地平線が見える石狩平野や海が見える場所があります。

天候に恵まれた週末に、市内外含めての走行記録画像です。



5/25南空知~


エルフィンロード(北広島市)を抜け、長沼方面へ~

旧夕張川



馬追丘陵を越え由仁へ~室蘭本線の踏切で栗山方面を撮りました。

室蘭本線



栗山から北長沼方向へ抜け、馬追丘陵撮影~最初画像の左奥側位置辺り。

馬追丘陵



農地が広がり地平線が広がる石狩平野・・・

平地で楽と思われるでしょうが、風が強かったのと~二度のパンクに帰路は大変でした。


ずっと奥の高台へ帰らなければならず・・・チューブもボンベも使い果たした帰路。

石狩平野

三度目は、自転車押しての歩き・・・と、ドキドキでした。


札幌~北広島~長沼~由仁~栗山~南幌~北広島~札幌

帰宅後にボンベ求めてのサイクルショップ訪問・・・初の100km越え日でした♪







②6/2恵庭、北広島&札幌市内CR巡り~


家を出て恵庭経由~全日空オープン開催の輪厚コース前を通ってのライドです。

農場



エルフィンロード~JR千歳線を跨ぐループ状のコース上からです。

白石CR


コース脇にはイチリンソウが咲き、野幌原始林脇を走る気持ちのよいCRです。


白石CR~八重ザクラトンネルになってました。北広島側がエルフィンロードで札幌市は白石CR名です。

白石CR



豊平川CR~川両岸がCRになってて、南に上る側になります。逆岸は滝野上野幌自転車道路。

豊平川CR



真駒内のエドウィンダン記念公園前~異国の若者達が多数居て外国語が飛び交ってました。

滝野上野幌自転車道路


更に南進すると札幌支笏湖自転車道路に繫がります。



滝野上野幌自転車道路~苗穂付近から南方向を振り返り撮影(上画像から10kmほど北上)。

滝野上野幌自転車道路




真駒内茨戸東雁来自転車道路~雁来大橋から名称が変わってました。只管、最終地目指し北進。

滝野上野幌自転車道路




石狩川~Uターンし復路へ向かうと豊平はが石狩川に合流済み。

石狩川



CR五本を走っての帰宅~純粋に100km越え記念日。。。


好天に恵まれれば、市内の観光地や文化財等訪問も楽しいと思える自転車ポタリング。

サイクリストブログ等を拝見してると、

旅行者向けにレンタル自転車をホテルへ届けたりガイド付きでの案内もあるようです。




③6/9小樽訪問~


我が家からは50km超かつ峠越え~

石狩湾

汗をかいて峠を越えると、海原が広がってくるんですよ(往路は峠上まで左車線を走らず~)。




振り返ると石狩湾が展望~海岸線を走るJR線。輪行での復路も景色を楽しめそうですね。

石狩湾




小樽港防波堤~

小樽港



小樽港~

小樽港





小樽運河~

小樽運河




峠~

R5号


右には山側の緑そして左には海の青が広がる復路・・・


海風が心地よく、長めの降り坂がとても楽しかった小樽路でした。



夕方前には戻りたいと考えててしまう染み付いた介護生活・・・

視覚、聴覚、嗅覚、触覚は楽しんでるけど・・・味覚へは到達してません。



のんびり味わいたいを思うんですが、味覚レポートになるのは何時なんでしょうね???


三回分の100km越えライドを纏めて掲載の編でした。。。

 自転車

0 Comments

Leave a comment