のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ポタリング・・・

好天に恵まれると、海を見たくなる???

滅多に見る事が出来ない海を見に行ってきました~


小樽市銭函の海(石狩湾)です。

右方向~暑寒別岳や雄冬方面が一望出来ます。

雄冬方面

左方向~小樽市街の奥側に見える祝津方面です。

祝津方面


我が家から約40km離れた銭函。

来てしまったからには帰らねば・・・と、往路とは違う復路を選び、

遠くて後回しにしてた二箇所へ寄っての帰宅です。






途中、寄った大通り

テレビ塔のお色直しも終りすっきり~

時計台



早い時間だけど、けっこう人出が~

大通り公園



時計台~

時計台


銭函の帰りに寄った、バッタ塚~

バッタ塚

新川の河口近くにある山口処理場の一画にある、バッタ塚です。

「札幌の秘境」記事を読んでると、厄介物のバッタの卵を産めた・・・

この地は人間が生きて行く上で不都合なものを処分する場所となって、

現在に続いているようである。

・・・都市の廃棄物を処理する為の山口処理場が、濁川を境にして広がり、

その隅にバッタ塚がある。

1880(明治13)年、十勝地方に発生した飛蝗(蝗-殿様バッタ)が日高山脈を越え

石狩まで達し、明治18年頃までに起きた蝗害対策の為に、この辺り十km付近の地中から

卵を掘り出して集め、畦を作り25cmほどの砂で覆い孵化を防いだの言い伝えが記されてます。



約三十年ぶりに寄った前田森林公園~

手稲前田森林公園

昔寄ったのは、勤務先の強制的な早朝野球応援・・・

現代であれば、パワハラ?ブラック企業?なんて言われるんでしょうね。


当時は整備もされてなく、こんな状態になってた事にビックリ~

手稲前田森林公園

広い公園に沢山の方々が来訪し、花を楽しんだり、散歩やハイキング諸々・・・

団体ガイドの声が耳に入り、

「ここは改修予定になっていて、今年は水を入れてません。来年をお楽しみに~」

なんですって。紅葉時期が綺麗と聞いてます。。。


サクシュ琴似川~

サクシュ琴似川 サクシュ琴似川

別投稿で記載したサクシュ琴似川の最終地点で、

右画像の構築物場所で地上の川が消えてしまいます。


北大第一農場


北20条西?丁目辺りからJRタワー方向を撮った、北大農場(敷地)です。

中心部に、どでかい異空間?地代計算すると、どれほどに成るんでしょうね。


何時かは寄ってみたいと考えてた場所も、帰路の寄道でクリア出来ました。


今日の中で、時計台内部は未訪問なのか?記憶から抜けてるのか?

全く覚えてない空間です。その内に寄ってみたいと思ってます。。。


自転車で約88km。万歩計で約1万七千のポタリング・・・フゥー!でした。。。


 自転車

0 Comments

Leave a comment