のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ステンドグラス・・・

著者 北海道大学名誉教授 青木由直 「札幌の秘境」に出会い、

「札幌の文化財」及び「れきけん×ぽろたび」冊子にプラスしての札幌探索を楽しんでます。


JR札幌駅のステンドグラス~

札幌駅

札幌駅高架開業を記念して製作されたもので、原画は国松登画伯によるもの。

JR札幌駅西側コンコースから地下通路に降りる~の本記載に、

頭の片隅に残ってた記憶で「そう言えばあったな~」と昨年探したんですが、

無いんです。

先日、ネット検索から移動場所を見つけ再訪問で撮って来たステンドグラスです。

現在の場所は、日航ホテルの一階通路でバスターミナル側の壁に平面に張られ

昔より見やすくなったような(以前は階段上で折れ曲がった部分もあった)???


キタキツネや梟がモチーフのステンドグラスです。



こちらは、桑園駅のステンドグラス~

桑園駅

駅構内の改札を抜け階段を上った踊場位置にあり、入場料を払わないと見えない場所でした。

近場には競馬場が有る駅で、馬がモチーフです(JR北海道本社もこの駅)。



札幌ビール博物館~

ビール園


無料案内で廻ってる途中で撮ったステンドグラスです。

この建物内~

ビール園


真駒内公園内のさけ科学館~

さけ科学館


老朽化した建物内で、存続がどったらこうたらと書かれてた本内で知ったステンドグラス~

さけ科学館

昨日、改めて訪問しての撮影です。

画像の右位置は「カムバック サーモン運動」のコーナーで、

自分が札幌に出てきた頃の約三十年程前の運動等が紹介されてます。

高度経済成長や家庭排水の流入等で、サケが昇らなくなった豊平川にもサケ復活の現代です。


日本基督教団札幌教会

日本基督教団札幌教会や北一条教会もステンドグラスがありますが、

こちらは内部へ未観覧。

ステンドグラスではないけど、札幌聖ミカエル教会~

札幌聖ミカエル教会

フランクロイド・ライトと共に帝国ホテル建築の歳に来日、その後日本に残った

アントニン・レーモンド設計の教会です。

和紙を張ったガラスですが、こちらも趣向を感じてます。

 歴探

2 Comments

もも  

こんにちは

すごい!
こんな大きなステンドグラスが駅の通路にあるんですか!?
どっちの駅も素敵すぎる~!!
通路を歩くのが楽しくなりそう♪
でも毎日歩いてる人にとっちゃ、なんてことないのかな
札幌に行くことがあったら絶対見てみたいです!!

2013/04/25 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは♪

初めのがホテル横通路で、隣駅のがホームから改札までの
階段踊場なんですよ。
誰が見るのか???撮影時にも通過する方が居ましたが、
誰も見ず・・・でした。JRバス職員の方にもステンドグラス
の移動先を聞いたけど、存在すら知らずに「ステンドグラス
を売ってる店ですか?」なんて聞かれてしまいました。

明治以降の短い歴史の街ですが、それなりに観光出来る場所
も沢山ある街です。空気&食べ物共に美味しいので、お立ち
寄り下さいね。ガーデンも滝野他周辺に色々ありますので、
道央だけでも楽しむ事が出来ますよ。。。

2013/04/25 (Thu) 13:33 | REPLY |   

Leave a comment