のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。



 スポンサー広告

'13始動?

最後の投稿から期間が開き、トップに広告が現れた数日前です。

広告回避投稿?で、2013年の投稿スタートです。

今年も西奔東走予定~宜しくお願い致します。

'13初投稿画像~

石川啄木

札幌駅北口の近くで、画像中心辺りの奥に見える樹木は北海道大学構内のものです。

立位置の右側~石川啄木像

石川啄木 石川啄木

1907(明治40)年9月14~27日 21歳 

この間の下宿先に、置かれた銅像です。

中学の修学旅行で初めて寄った函館。バスガイドさんから石川啄木説明・・・

大通り等に置かれた啄木像に何故?の思いを抱いた、約十年?二十年?後。

札幌平岸林檎記念歌碑に記載された啄木の詩

「石狩の都の外の
 
 君が家

 林檎の花の散りてやあらむ」

君が家と記載されたのは、函館の弥生尋常小学校代用教員時代に思いを寄せた、

同僚教師の橘千恵子の実家で札幌元町。「一握の砂」は千恵子を呼んだ詩を集めた歌集。


遠かった人や歴史がどんどんと近くなった'12年でした。


札幌村郷土記念館~

札幌村郷土記念館

ここに千恵子の写真や手紙等があるのですが、

昨年8月訪問時には見落とし?千恵子-「一握の砂」-石川啄木が繋がってなかったです。

まさか札幌だったとは~の思いです(^_^.)

橘千恵子さんは、現在の岩見沢市北村にある北村牧場に嫁ぎ、それからの手紙が

郷土資料館に置かれてるようです(再訪が必要?)。



※千恵子なんて聞くと、高村光太郎の智恵子抄?感じで、頭内が○◆☆?・・・
文学も歴史も何もかも苦手~です。 2013年カレンダー

カレンダー

昨年の歩みをカレンダーに纏めた物です。

見開きが自宅庭の開花植物。手前がトレッキングで自然公園内等で撮った画像。

もう一つがぽろたび等でとった文化財。の三種を作った今年のカレンダーです。

事務所と家内ベットデスク上に置いた昨年の思い出です。


'12年の愛車。

シティバイク

ママチャリに毛の生えた6段変速のシティバイク。

近所自転車屋の叔母様に「絶対お徳!」と言われ乗り始めた1台!

重さ約19kg(後に計りました)でヘッチラホッチラと、ナンダサカコンナサカと

漕いでの週末4~5時間サイクリング&ポロタビ。

長い時には40キロ超えに付き合って貰ったけど、シンドい重さでした。

ポロタビも見直しや再勉強等で寄りたい場所が出てますが、

今年は範囲をもう少し広げたくての別愛車を用意。

左-クロスバイク10.6kg 右-ロードバイク8.1kg

クロスバイク ロードバイク

100キロ/日超え(5~6時間)や週末200キロ超えを目標で、

海が見える場所まで足を伸ばし文化財、自然、風景を楽しみ、

バックに仕舞いこんだ愛機を背負い頑張って「パシャ♪」で、

弊ブログ更新を行いと考えておりますので・・・

お付合いの程、宜しくお願い致します。。。



連絡通路~

連絡通路

昨日乗った地下鉄。降りたの改札口を越えると・・・

日曜昼頃なのに、殆ど人が居ない約五百mの地下連絡通路。

以前は、ボードやストリートダンス練習中の若者が居たけど~

更に北口地下道を通過しましたが、ここも閑散とした空間。

札幌駅や大通りの中心部に、閑散とした長い連絡通路が結構あるんです。

雨日はドニチカキップ(地下鉄乗り放題500円)で、街中散策?

今年も歩いて、健康に過したいと思ってます。。。




 徒然に・・・

- 2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/03 (Sun) 15:19 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

お立ち寄り戴きありがとうございます。

ご指定メールへ返信させて戴きました。

2013/02/04 (Mon) 09:04 | REPLY |   

Leave a comment

