のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

つきさっぷ・・・

前々回投稿のつきさっぷ郷土資料館続きになります。


北部軍軍司令部正門門柱-現在は平和公園になり、親子連れや子供達が遊ぶ公園です。

平和公園


地名のつきさっぷが現在の月寒となり、位置的にはSW東豊線終点手前駅「月寒中央」辺りです。

最終駅が「福住」となり、札幌ドーム最寄駅です。

こちらは月寒公園内の月寒開基百年碑~

月寒公園

1871(明治4)年 岩手県人44戸144名が入植したのが始まりです。


月寒公園 

月寒公園 月寒公園

1896(明治29)年 兵営が月寒に置かれ、歩・工・砲の独立隊本部が開庁

軍の射撃演習場も出来、現在の月寒公園になってます(戦後も昭和28年2月まで米軍使用)。


平和公園 

平和公園


左-正門正面に見える忠霊塔 右-軍馬忠魂碑

平和公園 平和公園
 

1931(昭和6)年 満州事変はじまる

1932(昭和7)年 歩兵第25連隊第2大隊が混成第14旅団に編入され満州派遣

1934(昭和9)年 第25連隊、熱河省警備にあたる
         月寒忠霊塔ができる

1935(昭和10)年 軍馬忠魂碑ができる


銀杏並木

平和公園

郷土資料館で戴いた資料を見ると、陸軍墓地の一部が現平和公園になってます。

時代が前後してしまいますが、

1902(明治35)年 二級町村制がひかれ、豊平、月寒、平岸の三村が合併し豊平村となる

1908(明治41)年 豊平町になる  後に1961(昭和36)年に札幌と合併

1911(明治44)年 軍の協力でアンパン道路が完成

あんぱん道路碑

平岸から月寒役場までの交通利便性を高める為の連絡用道路で、

5個/日の月寒アンパンを兵隊に支給したことから付いた道路名のようです。


豊平区ウォーキングマップ記載では、約2.4km-消費カロリー約132Kcal(ビール350ml/137Kcal)

別ルートにあんぱん70g1コ/186kcal表示を見つけ、
あんぱん道路に50gで132Kcalで使って欲しかったような・・・


月寒あんぱん 月寒あんぱん

「パパ、どうしてアンパン道路と言うの?」と長女に聞かれた数年前。

どれがアンパン道路だったか?程度の認識で、豊平区に○○パンがあるからじゃないのか???

知らない事は答えるべきじゃない~(^_^.)

当時は数店で作ってたようですが、現在は画像の店だけのようです。

以前、食べたような食べてないようなで、改めて?初めて?食べ、

現代では、饅頭に近い?その物?の食感です。



左-月寒体育館 右-どうぎんカーリングスタジアム

月寒体育館 カーリング場

五輪マークの付いた月寒体育館。アイスホッケーの試合が行われた施設で、

横には新しく9月頃)できたカーリングスタジアムがあります。


厚別川~帰りに橋を降りてみました。

厚別川

月寒の開拓時に出てくのがる二里塚で、我が家近辺には三里塚。

創成橋が起点だったような?ですが・・・

約4キロ圏内に、沢山の近代史跡が残ってる事に驚いた戦後世代です。




         

 歴探

0 Comments

Leave a comment