のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

札幌ドーム・・・

自転車で25分程行くと、このような施設に到着。

何時も思うのは、サンダーバード2号の盗作?ですが・・・

盗作は別にしても、「札幌ドーム サンダーバード2号」・・・で、ポチッ!

札幌ドーム


似たような思いの方が居て、ホッとした瞬間でした(笑)











「パパ、出かけるの?」に「出かけるよ」

「何時に帰ってくるの?」に「どうして?」

「靴の修理に行って来たいんだけど・・・」に「何時に出たいの?」と次女との問答。

遠出を止めた日曜でした。



札幌ドーム 札幌ドーム


札幌ドーム 札幌ドーム


札幌ドームから見る羊ケ丘展望台~右上画像がトリミングしたクラーク像です。

札幌ドーム



ドーム入口から街(月寒)方向~

札幌ドーム

この右下に某車屋さんがありますが、幼少期に田舎からバス等で出て来た時・・・

「札幌に入った」の気分。

この辺りから中心部に向け、家並みが途切れなくなる位置でした。


札幌ドーム 札幌ドーム




札幌ドーム


何時の時代に、この地へのドーム構想が出来上がってたのか?

三十年前の卒論時に、この地でのドーム設計を行った同級生が居た事を考えると・・・

既に計画が進行してたのか???



札幌ドーム


それらが気になり「札幌ドーム 構想 年」でポチッ!

FIFAに手を挙げた時とかホニャララ~でしたが、1992年とか1996年等の年が関係。

ついでに地下鉄・・・豊水すすきのから北側(栄町まで)開通が1888年。
 
豊水すすきのから福住までの延長が1994年(平成6年)10月14日。


札幌ドーム

記載しながら記憶が戻り・・・

開通年の12月に関東転勤となり、殆ど利用しなかった地下鉄でした。


札幌ドーム

ドーム中を撮りましたが・・・対面のガラス部分しか写ってません。


札幌ドーム

夕張方面の山並です。


札幌ドーム

ドームオープンセレモニーが2001年(平成13年)6月3日・・・


転々の移動し、この一月前に帰郷でした。

オープンに間に合ったけど、ドームへは何回入場したのか?極々僅か・・・

スポーツ観戦やライブ等・・・TV派なんです(^_^.)


何時ものように話題がずれてしまいましたが・・・


昭和56年~57年頃の卒論設計が、どうしてこの地でのドーム構想だったのか???

そのような事を思い出してました。







 自転車

0 Comments

Leave a comment