のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ぽろたびⅥ・・・

今回で、六度目のぽろたび投稿になりました。

趣味と健康を兼ねての散策から街中探訪が加わり、春に購入した自転車が大活躍中です。

中央区北3条通りの街並からスタートの「Ⅵ」です。


目的地の向いにあるサッポロファクトリー レンガ館~

ファクトリー

ここのレンガ建物は、明治25年に建てられたようです(開拓使麦酒醸造所の歴史サイトより)。

歴史サイトによると、北3条道路は別称開拓使道路~

道庁

東側正面に北海道庁赤レンガが在ります。

岩佐ビル~最初の目的建築物です。

岩佐ビル

昭和25年 鉄筋コンクリート造 戦後復興期にラムネ工場として建てられた建築物です。


レトロ雰囲気を利用し~

岩佐ビル

店先へ出て飲食可能な店が殆どなかった、転勤で離れる前(約二十前)・・・

最近は、店先にテーブル等が置かれ外で飲食~そんな店が増えたような???

正面はファクトリー(斜め前がレンガ館)、逆横に旧永山武四郎邸と歴史を感じる空間です。

岩佐ビル 岩佐ビル

増築等が成されロの字型になり中庭があるビルです。

ビル中のスロープが北国無視の勾配?開拓使時代の建築物を廻ると、寒さも雪も関係なく暖地仕様です。


一寸東へ~


北一条辺りから北方向の創成川~誰かが掃除中でした(市職員?ボランティア?)

創成川


以前の散策時撮影の日本基督教団札幌教会-創成川沿(北1条東1丁目)にある明治22年築の教会

日本基督教団札幌協会 日本基督教団札幌協会


この教会近くにあった記憶の大友亀太郎像でしたが、創成川公園の整備で移動されてました。

大友亀太郎像

南1条辺りの川沿に移動された像です。

資料展示の空間(建物)が横にあり開拓使前に札幌(元村)開拓した小田原出身の方です。


次は・・・北大植物園(道庁の西側)へ


植物園門衛所~

植物園

さてと、入るぞ~と準備して見えたのが・・・

植物園

で、中止です。熊騒動があり、後に知った事でしたが・・・

明治11年1月11日から18日に起きた札幌丘珠事件-冬眠から起こされ死者3人重傷者2人を出した熊事件

園内博物館に、この時の熊がホルマリン漬けで居る?在る?とか・・・です。当時は、約8000人の札幌です。


更に西へ移動・・・


北1条西16丁目にある北海道知事公館(旧三井クラブ)~昭和11年建築 ハーフティンバーで造られた建物

知事公館

撮影ポイントを引くと・・・


知事公館


入口付近から見える庭(緑地の一部)・・・上画像の芝後ろ側も広い緑地(東屋等がある園)

知事公館 知事公館


都市中心にある大きな緑地空間で、行事の無い時は、出入り自由な公園状態です。

敷居が高そうな?&高い塀に囲まれた空間で、自由に出入り出来る事を知りませんでした。

広い芝空間に昼寝してる方二人で、廻りに遊んでる子供数名・・・

観光?と思われる2組に自分だけが居た大空間・・・もっと告知しても良いような???


街中散歩で、少しだけ知った開拓使や北海道歴史・・・

博物館や資料館そして開拓村等を後回しにして良かったような気がしてます。

知識も無い状態の訪問に綺麗?レトロ?程度で終り、高い入場料!と思わなくて済むかも~です。


まだまだ続く、ぽろたび、散策、サイクリングです。偶には、自動車も利用・・・









 歴探

0 Comments

Leave a comment