のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

今朝の薔薇

天候回復の週末は・・・強い降雨で散った花弁等の掃除からスタートでした。今年はクレマチスの放置期間が長かった為(スズメ蜂の飛来で庭に出らずに居ました)、至る所で果球が目につき始めました。今年は数年後の開花を楽しみに種まき~実生株を育てようと考えてますが、子供達に狭い庭の何処に置くの?と言われそうです(^_^.)

宿根草・一年草等・・・

孔雀サボテン
 

孔雀サボテン1



四年前にお隣から戴いたサボテンです。蕾が付いた状態で戴き、初年度は開花。しかしながら翌年は未開花で、咲かせ方を教えて貰い’07年’08年と開花しました。写真の花は今年4つ目の開花です。

ゴテチャ

ゴテチャ1



春先に種植えした株が7月中頃から咲き始めました。一昨年頃から10種程度の種まきを始めてます。苗を購入した方が、早くから楽しめるんですが・・・最近は採取種等から咲いてくれるのを楽しみに成ってます。。。

ランタナ
 

ランタナ1



七変化と言うのか?色が変化する品種です。実家では何年も前から咲かせ面白い花だと感じてました。非耐寒性の宿根草なので室内越冬に成るのか???

今朝の開花薔薇・・・薔薇をUPしていたら、本日二度目の更新に成ってしまいました。雨で痛んだ花弁が多々ですが・・・(^_^.)

フリージア
 

フリージア1



我が家最初の薔薇です。新築翌年に庭造りをした際に購入した株で、転勤中は向かいのご主人が育ててくれ・・・帰省後に「帰すね~」と我が家の庭で咲いてます。

ホワイトピーチオベーション       ブルーオベーション

ホワイトピーチオベーション1 ブルーオベーション1



ホワイトピーチオベーション~花弁が和紙のような質感でとても可愛い薔薇です・・・色具合も気に入ってます。
ブルーオベーション~春先に入れ替えた株です。昨年の処理が悪かったのか・・・始めの株が枯れてしまいました(^_^.)

ブラムダンディ              カクテル

ブラムダンディ1 カクテル1


 
 ブラムダンディ~上の二株と並んでるミニ薔薇です。青系のイメージを想像していましたが、青紫?赤紫?でした。
 カクテル~1番花が終わり、2番花?6年前に戴いた株ですが、成育旺盛な強健種のようで満開時には目を引く花に成りました。カミさんのデイケア送迎時には同乗者の方が降りて楽しんでくれてます。下は1番花が咲いていた頃です。。。

 

カクテル2




オマージュ・ア・バルバラ
 

オマージュ・ア・バルバラ1



 三年目の株です。’08年は蕾が増え、次々と開花中です。これからも楽しませてくれそうな株です。

ヴェルシーニ 
 

ヴェルシーニ1



 ’08年に仲間入りの品種です。完全開花ではないですが・・・好きな薔薇なのでUPしました(^_^.)

今週の天気予報は・・・晴れマークが目につき、ガーデニング日和に成りそうな日々が多そうです。子供の夏休みも始まり~自分の自由時間(在宅介護中なので・・・)も増えるので、公私に頑張りたいと思ってます。。。

 











久しぶりのドライブ~定番の実家訪問です(^_^.)次女に「ラーメン食べに行くか?」に即答のOK返事でした。我が家の子供達は、実家近くの味噌ラーメンが1番好き!と言いついて来てくれます。
実家は人口の少ない農村地帯ですが、数年前に出来た英国風ガーデンが有り・・・巷では結構有名なホルモン店があり、時々買って来ますが・・・子供達には迷惑のようです(^_^.)
実家庭では、薔薇・クレマチス・ユリ・宿根草等・・・沢山の花が開花中でした。その内にUPしたいと思います。。。
今朝の天気予報では・・・来週の殆どが晴れマークでしたが、戻って再度見ると~月曜には雨マークに変わってました(^_^.)コロコロと変化する時期ですが・・・また変化する事を願ってます。。。

 薔薇

- 0 Comments

Leave a comment

