のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

レンゲショウマ・・・

レンゲショウマ(蓮華升麻)


レンゲショウマ


開花情報に、何時行こうか?開花に間に合うかな?・・・と悶々気分。


レンゲショウマ レンゲショウマ


訪問看護時間に「一寸出かけてきます~」の11:15・・・

レンゲショウマ


レンゲショウマが綺麗に開花中・・・蕾多々で、三分?四分?咲き程度でしょうか。


レンゲショウマ レンゲショウマ


薄いピンク系の蝋細工のような花が、可憐に咲いてる姿・・・感動の初見でした。

レンゲショウマ


慌てての帰宅で12:05到着・・・50分の外出でした。。。

早春は、シラネアオイ群生に大感動した僅か横の空間です。。。



学名:Anemonopsis macrophylla キンポウゲ科 レンゲショウマ属

東北南部から近畿自生の植物です。

 徒然に・・・

2 Comments

幸  

ブログで拝見したレンゲショウマに一目惚れしましたv-10
好きですね~、この花。。色・姿、全て完璧っ!! ← 私がとても大切にしている花カラマツソウ デラバイがあるのですが、似ていると思います^^
レンゲショウマで検索してみましたが、こちらで育てるのは少々可愛そうかなぁ..と。 で、急にカラマツソウ デラバイをもっと増やそう!!と思い立ちました。(えーーー?!

で、次に北海道を旅する季節はもうこれで決まりですね^^v レンゲショウマや他の花々も多く咲くこの時期♪
で、ひかるさんのお散歩日記を拝見し思ったのですが、広い北海道をバタバタ旅せずに札幌だけでも十分に歴史的建造物や広大な公園等々を楽しめますね。。 この時期でしたら、ひかるさんのお庭も美しさ爆発してるでしょうし^^v



2012/08/21 (Tue) 10:40 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

昨日&今日と残暑が厳しいです。幸さんエリアは更に厳しい?融けて
ませんでしょうか。。。

今シーズンは「勝手に札幌観光大使」気分?で、春は山野草を求め&
最近は「ぽろたび」で歴研兼ね散策中ですよ。
是非是非、札幌へ来て満喫して下さいね。迷惑かも~ですが、土日な
らガイドを申し出ますよ(笑)
大好きな北の大地を懇願しての帰省に、今一度浸かり見直し中です。

商業地を別にして、藻岩山、北大キャンパス内、円山方面等や施設内
を残しての「ぽろたび」で、まだまだ続く散策です。

今年はガーデンも滝野すずらん公園メインですが、各行政の公園や民
間ガーデンが沢山あります。

> ブログで拝見したレンゲショウマに一目惚れしましたv-10
↑植物図鑑で見た自生地が「東北南部から近畿」記載。滝野公園で越冬
しての開花?と疑問が湧いてます。蝋細工のような花が、風に靡く姿は
綺麗でしたよ。

まだまだ続く予定の「ぽろたび」・・・頑張りますね。

2012/08/21 (Tue) 12:34 | REPLY |   

Leave a comment