のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

札幌街中散歩・・・

(追記-ぽろたびⅠ)

パンフ


遠出も出来ずに引篭もり気味だった在宅介護生活で、健康診断で心配な数値も発見。

運動兼ねての除雪が無くなった春から土日祝日限定の散策を始めた今年です。

山野草、風景、森林浴を楽しみ・・・最近は街中散歩へ移行?

遠くへ行けない!宿泊が出来ない!等で引篭もり???

沢山の方が、旅費を払って観光で来てくれる北海道&札幌~

長年住みながら、街中の一部しか(商業地と公園)知らずに身近な観光開始です。。。

ネット検索を行いながら見つけた・・・

札幌市公式観光サイト-札幌で遊ぶ ようこそさっぽろ 北海道札幌観光案内


色々なコース等があり、参考にさせて貰ったコースパンフレット~昨日の活躍でヨレヨレです。

パンフ

札幌市観光ボランティアがオススメする

北海道開拓のシンボル★

五稜星をめぐるコース


Sapporoビール缶の北極星マーク 世界初のノンアルコール黒ビール~最近、愛飲中のビールです。

sapporoビール


パンフでは、公共交通機関利用で約4時間程度記載。

今回は三施設を追加して公共交通機関を使わずにまわりました。

有料施設は、後日改めてじっくり内覧?で外観だけ・・・昼食時間含め約6時間半の散歩でした。

よければ、ご一緒に・・・
10:00ジャストに大通り駅到着で、地上へ出て散策スタート~

①大通り公園(1丁目 テレビ塔)

テレビ塔

この位置から見えるJRタワー

JRタワー

ゆっくり歩いても約5分程度の時計台へ・・・


②旧農学校演舞場(時計台) 国指定重要文化財

撮影スポットと入口正面側を避け南側庭から・・・

時計台


何時の間にか、このような物が設置されてたんですね。

時計台

ツルニンジン~

時計台 


オオウバユリ説明看板~

時計台

碁盤目のような街中を、北側へ一条移動し西へ約五分程・・・

③北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎) 国指定重要文化財

道庁

明治21年12月竣工 現在の赤レンガ庁舎右側に開拓使札幌本庁舎跡地の史跡銘版があるようです。

内覧と史跡は後日???

赤レンガを右回りで裏へ廻って西へ数百メートル歩くと・・・

④北海道大学植物園 入園料400円 札幌駅南口から徒歩約五分程度の植物園です。

看板と次目的地へ向かい歩道から柵内を撮影~

植物園 植物園


柵外から見た中は、オオウバユリが乱立ち状態・・・

蝦夷鹿が入ってない街中が、キタキツネは見た事が~、って去年は街中(中央区西側)に羆出没の札幌でした。


左は大きな屋敷で右が全日空ホテルの間を北側へ・・・

何十年も前から知ってる空間だけど・・・

歩道

意味のない歩道???

植物園から約10分程度・・・

⑤清華亭 市指定有形文化財 開拓使の貴賓接待所 明治13年の建物

清華亭

当時、札幌の郊外位置にある最初の公園「偕楽園」内に黒田清隆によって水木清華亭と名づけられた建築物。

清華亭 清華亭

和洋両形式を取り入れ、明治14年明治天皇行幸の際にご休憩された建物です。

現在より遥かに厳しかった冬・・・ガラス1枚だったり障子1枚の明治建築物です。。。



散策コース外の観光地。北側へ約5分ほど・・・


⑥北海道大学 

敷地内に沢山の文化財等がある北大キャンパス~

北海道大学 北海道大学

今回は未訪問ですが、農学部第二農場、古河記念講堂、昆虫及養蚕教室、図書館読書室等の文化財を見る事が出来ます。

こちらも後日・・・ポプラ並木が映える時期でしょうか???

ここから少し離れた施設へ向い東方向へ徒歩約20~25分程度・・・

途中に見た建築物等~

札幌駅北口~通り抜けた時間が11:30頃でした。

札幌駅北口


札幌景観資産~このような表示がある事を知らなかった市民です(^_^.)

札幌景観資産 札幌景観資産


次目的地の看板とは違いますが~

散策中

古い建築物等が残ってる事に感激の散歩です。


⑦サッポロビール博物館 無料ガイドツアーがあり所用時間約30分

サッポロビール園~

ビール園

右側の樽は、昔の広告看板兼ねての物を残してると教えて貰った博物館ツアーでした。

右側から縦(斜め)に読む広告・・・「麦とホップを製す連者(れば)ビイルとゆう酒になる開業式」


右側が博物館~

ビール園

ガイドツアにて・・・

ビール園 ビール園



製造やビール会社の歴史の他に、ビールの美味しい注ぎ方・・・三度注ぎ!

缶ビールから冷えたジョッキ(斜めにせず、立て状態で置いた状態が良いような?)
①少し高い位置から一揆に泡含め三分の二程までジャーッと注ぐ(これで缶内に詰め込んだ炭酸が逃げる)

 暫く放置し泡とビールが1:1になるまで待ち半分程に成った所で・・・

②ジョッキの9割ほどになるまで注ぎ込む

 上の大きな泡が消え細かな泡になり・・・

③最後に細かな泡が毀れる(上昇するけど表面張力?のような状態で毀れない)ほどに注ぎ込む

 これで泡が毀れてなければ・・・注ぎ方は成功♪

 ガイドツアーのお客様が試飲しましたが「上手い!」発言・・・サクラじゃないですよ。

暗い場所で画像無しです。

テイスティング用のビール販売もありました。飲み比べ試飲3杯で500円・・・安かったです。。。


入口と逆方向へ抜け、ファイターズ室内練習場横からJR線路を潜り抜け約15分程度・・・

⑧旧永山武四郎邸 道指定有形文化財 明治10年前半の私邸建築物

旧永山武四郎邸


豊平館が閉館中の為に寝台等の家具が保管され展示中でした。暗くてボケてしまい画像無しです。。。

敷地を出ると縦長の公園があり横断(約20m程度?)すると、サッポロファクトリーです。

クリスマス時に巨大ツリーが飾られる空間を抜け・・・

⑨サッポロファクトリー ファクトリーレンガ館のビヤケラー札幌開拓使

ファクトリー ファクトリー

散策も三分の二程を終了で、我慢してた昼食にビール・・・美味かったです♪

ファクトリーを後にして西へ10分程度・・・


⑩日本基督教団札幌教会(旧札幌美以教会堂) 国登録有形文化財 明治37年竣工

日本基督教団札幌協会 日本基督教団札幌協会

創成川沿いの札幌軟石で来た建築物。こちらも外観だけで内覧は改めて???

新しく出来た創成川公園・・・南下してると途中には、小樽ビールビアガーデン開催中(右には狸小路、左は2条市場の辺り)です。


札幌を東西に分ける創成川・・・江戸時代には大友堀と呼ばれ、開拓者大友亀四郎が掘った水路で明治になり創成川に変ったとの事。

⑫中島公園 

中島公園

五輪競泳の特集で見た場所です。

競泳で海外遠征した方が、クロールを知り日本でも取り入れなければ~の思いで帰省・・・

しかしながら受け入れられずに(当時は、伝統の横泳ぎで列強に勝て!の精神?)、

この池でクロールを伝授して国内に広まったとか・・・日本の競泳発祥の池でしょうか?

そのような内容で紹介された池です。


⑬豊平館 国指定重要文化財 明治13年開拓使が洋造ホテルとして建築 


豊平館

今回の散策目的地はここが最終地でしたが、この横に公園内の日本庭園があり中には文化財建築物も存在・・・

スルーした場所多々で、まだまだ廻る場所が残ってる街中です。。。


北の街内の観光地や文化財を、六時間半&交通費500円で楽しんだ散策でした。

機会を作りまた出かけたいと思ってます。最後まで、お付合いありがとう御座います。。。




 歴探

2 Comments

もも  

おはようございます

北海道はまだ行ったことがないんですが、
札幌は素敵な建物や景色がいっぱいですね~
一緒に歩いているよな気分で楽しみました♪
いつか!とは思っているんですが、いつになることやら・・・

2012/08/08 (Wed) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

こんにちは♪

散策同伴、ありがとうございます。改めての歴史探求?・・・
春の山野草で、今度は建造物等を求め散策してます。

楽しみながら歩こうと思ってますので、またお付きあい下さい
ね。来道&来札、お待ちしております。凄く良い場所ですよ♪

2012/08/08 (Wed) 11:30 | REPLY |   

Leave a comment