のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

無事に・・・

昨日はカミさんの退院日・・・と、言っても今回は超短期入院の1泊2日で無事に戻る事が出来ました(^_^)v
約1年間の入院から在宅介護と成り、現在は半年毎の検査及び遺漏交換で5回目が終了です。。。
発症時から、常にクーリングが必要状態~約3時間毎に頭(体温によって脇等に追加)のアイスノン交換で、体温と室温に注意してます。。。半年毎の定期入院時は病室気温が高く、直ぐに体温上昇です(^_^.)
初めての病院では「此処の部分を冷やすと体温が下がりますよ」と動脈?部分をクーリングしてくれるのですが下がらず~不思議な事に頭のクーリングを行なうと体温が安定し始めます。。。
昨夏(3回目)は2泊3日予定で、退院前日から高熱(39度前後)でしたが、本人が「帰る!」の一点張り・・・いつもの事だから戻ったら下がるかな?と安易に退院させましたが下がらずに、看護師そして主治医(入院病院とは別)の往診依頼で・・・膀胱炎?の疑いで抗生剤と開始しても下がらず、腎盂炎?の疑いに変わり抗生剤変更・・・結局2週間ほど38~40度を行ったり来たりで、家族皆で寝られない日々を過ごしました。。。カミさんは、38~39度だと平然としてます(^_^.)


今日の一枚目は隣宅のコルチカムです~道路際で毎年綺麗に開花してます。。。

コルチカム



コルチカム




今日のカテゴリ~インテグリフォリア系ソフィーです。。。

青紫系で口先が白っぽい可愛い壺~木立性品種です。

ソフィー



ソフィー



ソフィー



ソフィー



ソフィー



次々に蕾を持ち、多花性品種です・・・これもお気に入りの花です。後半はウドンコだらけにしてしまい~花付きを悪くしてしまいました。来年は確り強剪定しようと考えてます。。。

昨夜の予報気温は11度で、今晩も10度まで下がるようだったので昨日の夕方に鉢花の冬準備でした。室内越冬組みの鉢を殺菌かつ洗浄して取り込もうとしましたが、昨年より鉢数が増え・・・室内準備を先にしなければいけない状態で、とりあえずは配置変えを行い軒のある部分に仮置きの鉢と室内取り込みを分けて対応してました~もう直ぐ霜の季節到来です(^_^.)
今朝は早々に事務整理を終らせ、数日前に開始した冬支度で~置き場のない鉢達の置き場確保の為に外作業・・・

事務所のファイル棚上に、棚を設置・・・去年よりこの棚分だけ多く越冬可能に成りました(^_^)v

冬支度



ファイル棚も手作りで、ファイル下に作業棚(前後にスライド)が付いてます。使い勝手が結構良くて重宝してる棚です(^_^)v

外に置いていた棚の補強を行い~クリロー棚(暫くは軒下で管理予定です)

クリスマスローズ



数日前まで行灯仕立てクレマ達が置かれてました~夕霧とテキセンシスレッドが絡んでいたフェンスもバッサリと剪定してしまいました。。。

 ソフィー

- 8 Comments

3月うさぎ  

No title

おはようございます。

奥様のこと、ご家族で暖かく見守っておられるご様子、いつも拝見していて温かい気持ちでいっぱいになります。
大変なことも多いかと思いますけれど、明るくお世話をなさっているひかるさんの深い愛情が伝わってきます。
私はいろいろ反省させられることも多いですよ・・・主人に対して同じようにできるだろうか、など。
奥様はきっと感謝されていることでしょうね・・・。

ソフィー、素敵に咲いていますね!
これはつるになるタイプですか?我が家のは木立性で小型ですよ。アディソニーに似ています。
両方あると聞きました。うどんこに弱いですよね。

東京もだいぶ涼しくなりました。と言いましても今朝の最低気温が20度くらいですが・・・。
今長袖を着ていますが、今までできょうがいちばん涼しいと思います。
我が家より先に冬支度なのですね・・・。
10度というとこちらはまだだいぶ先ですね。

ひかるさんもどうぞお体に気をつけて。。。

2008/09/27 (Sat) 08:03 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

おはようございます♪温かいコメありがとうございますm(__)m
家のソフィーも木立性です。ウドンコ等に弱く~頻繁に薬散布の
株です(^_^.)でも可愛い形、色具合の花ですね~カミさんの切花
に良く使ってます。。。

子供達も大きいので、交代で対応が出来るので助かってます。
上が高校そして下が中学卒業時の多感な時期の発症だったの
で・・・男親だと子供達の考えてる事等を分かってあげられずに、
カミさんの意思疎通が出来るように成るまでは困ってました(^_^.)
 
母親の愛情は偉大だな~とツクヅク感じてましたよ。。。

この週末は冬支度準備です。室内越冬組みが増えたので、新た
に置き場所の確保です(^_^.)

2008/09/27 (Sat) 09:34 | REPLY |   

くぅ  

3月うさぎさんに同感です(T-T)

2008/09/27 (Sat) 10:36 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

こんにちは~今日は凄い手抜きですね(笑)
ありがとうございます・・・自分も手抜きに成ってますね(^_^.)

2008/09/27 (Sat) 11:37 | REPLY |   

とよちゃん  

こんにちは

昨日のコメントにあった事、私かはよくワカリマセン。
同じ名前の方かもわからないし・・・

奥様とご家族が頑張って力を合わせていらっしゃるご様子、なんだかうちの父、家族を思いだしました。
病気になって一段と家族の力って身にしみてわかるものですよね。
大変ですが、負けないで、前向きに頑張ってください。

2008/09/27 (Sat) 12:23 | REPLY |   

とよちゃん  

またきました

すみません、何度も。
私のブログ 一緒の時・・・ ですので、時間があれば遊びにいらしてください。

2008/09/27 (Sat) 12:27 | REPLY |   

ひかる  

とよちゃんさんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます。ブログ~昨日の訪問者リストから寄らせて
戴きました。お家前?裏?の海写真~綺麗な所にお住まいされてますね。
印象的な写真でしたよ。。。

これから~チョクチョク寄らせて戴きますね。よろしくお願いします。。。

2008/09/27 (Sat) 12:47 | REPLY |   

くぅ  

あはは(爆)

やっぱりそー思います?
珍しく真面目に仕事してるので(≧∀≦)

2008/09/27 (Sat) 14:09 | REPLY |   

Leave a comment

