のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

ロココ

ロココ



ロココ ロココ


Rokoko/CL 1987年/Tantau(ドイツ) 花期:春から秋 枝の長さ:3m

花径は10~14cm。丸弁カップ咲きの肌色系のソフトな花色です。

耐病、耐寒性の育て易い品種で、壁面や高いトレリスに誘引するのが良いとの事。


我が家に迎え入れ数年経ちますが、枝長さは・・・舐めてました。

生育旺盛で強く、そしてこれほど生長してくれる薔薇とは思わずに~

当初は約2m程のパーゴラに誘引しましたが、後に高くして対応したのですが・・・

全く背丈が足りず横に増設しようかと思う程の蔓長さです。

多花で綺麗な花姿を楽しませてくれるつるバラです。

 ロココ

2 Comments

もも  

こんばんは

ロココ、素敵ですね~
すごくツルの伸びる品種みたいですね
いつの日か我が家も壁やアーチにツルバラを、
と思ってるんですが、
できれば四季咲きがいいなぁ、と
ロココは秋も咲いてくれるみたいなので、
有力候補にしておこうと思います(笑)

2012/07/09 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

おはようございます♪

生育旺盛で強い薔薇ですね。名前だけは知ってる~程度の薔薇知識から
他苗(3苗セットだったような?)と共に仲間入りです。
今年で五年になった苗ですが、予想以上に元気モリモリの薔薇でした。

地植え&越冬も放置で、元気に咲いてくれてるのが嬉しいです。

2012/07/10 (Tue) 05:28 | REPLY |   

Leave a comment