のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

実生クリスパ・・・

'08年種蒔きで昨年初開花になった株です。

クリスパ

初年度は、室内開花でグレー色が強く・・・クリスパ?

疑いは室外越冬時に霜柱悪戯でプレートが抜け、ピッチェリ疑惑も若干あるんです。

クリスパそしてピッチェリ共に個体変化が大きい~で、これ!っと言う特徴は???

検索や本の文章や画像を見ても・・・???です(^_^.)


クリスパ クリスパ


本記載文のクリスパは「オリーブのような芳香」となっており・・・

オリーブ?と考えてしまいますが、禁煙14ヶ月の鼻には香り存在が分かるんです(笑)

花弁外には、キングスドリームを想像させるような青紫系が現れ、壺姿にも満足なので・・・

正直、どっちでもOKなんです♪

Mシリーズの「M」が「実生」・・・

テキMの言葉を目・耳にしますが、テキセンシス実生ですよね?

MシリーズでテキM?他品種も○○M?・・・全て含めMシリーズなんですか?

な~んて思った実生の「M」でした。

 クリスパ

0 Comments

Leave a comment