のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

西岡公園・・・

曇天予報の土曜・・・

午前中に薬受取、そして家内の二科受診を終らせた後の散策開始~


今日の散策地です。

kaIMG_1118_convert_20120617081916.jpg


入口辺りしか入った事のない公園。

去年?一昨年?は、熊出没等で奥側へ入る事が出来ませんでしが・・・

今回は、初めての一周(約1.3km)散策が出来ました。


奥方向は、白幡山等への繋がるルートがありますが毎年熊出没情報の多いエリア?

自然が一杯の公園・・・



我が家から自転車コギコギ・・・札幌ドーム横を超え、

羊が丘展望台入口の前を通り~

道路脇の植物を見ながら約一時間の場所です。

山野草も沢山ある公園ですが、開花も一段落の様でした。

アマドコロや終りかけのマイヅルソウ、現在はオオハナウドが咲いてる状態です。


(1)駐車場横~

西岡公園



(2)藤棚~

西岡公園



(3)不思議な樹~

西岡公園


西岡公園



(4)トンボ~

西岡公園 西岡公園


水辺の木道を歩いてると色々なトンボが飛来~ニホンカワトンボ?

左は飛んでると黄色いトンボでした。



(5)

西岡公園



(6)

西岡公園



(7)

西岡公園



(8)

西岡公園


1910年に軍隊が水道利用の為にせき止め、戦後15年ほどは札幌市上水道として利用された水源地です。


ここでの撮影時に、親子(母親と女の子)連れ方が「ここに蛇が居ますよ~」と声を掛けられ・・・

虫かごを持ってた女の子(中学生?)で、その後も「ここにも居た。これは小さいね~」と母親共々見学~。

女性は蛇が好きなんでしょうか???の思いが・・・(^_^.)


管理事務所へより公園マップを貰い散策開始~

記載された「展望台」「見晴台」の文字に、

多くの方(自分含め)が期待するのは・・・景色。


最初画像の背側にある「見晴台」~

西岡公園


葉がない時期は、見晴台なのか???と思いながら緑に囲まれた見晴台でした。



管理事務所訪問前に上った展望台~

西岡公園


周囲では、家族連れが芝生上で食事してる姿もある公園・・・

展望台へ昇れば全貌が見える?と上ると、ニョロっとした生物に遭遇。

別名:水源地公園とも言われる場所で、水面等が見える展望台を想像しましたが・・・

曇天で気温20度前後・・・帰宅時(一時間半後程度)には、弱雨が降り始める天気。

今年は十回ほどの山中?公園?で、初見のニョロでした(^_^.)


ジメッと日の散策は、止めようかな???と思う程に沢山したニョロ~

因みにですが、被写体にはしてません。画像で見るのも嫌んですよ(笑)




西岡公園


道路脇に自生してるフランスキク(マーガレットのような白い花)。

北海道でよく見る光景で、遠目からは綺麗なんですが・・・

気温20度ほどになると、風の匂いも臭く感じてしまうんです。

 トレッキング

0 Comments

Leave a comment