のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

滝野の森・東エリア(2)

前回に続き、滝野の森・東エリア・・・

ガイドマップには「森ヲ見ル」「森ヲ知ル」「森ヲ学ブ」の記載があり、

散策路横の看板には、樹木特徴や自然等についての記載があります。

美味しい空気を吸いながら気持ちのよい身体運動と共に一寸した頭運動も???


滝野の森東エリア


子供達が遊べるローラー滑り台、ねずみの道等、森の炊事広場などの団体や家族での野外炊事等を楽しめる空間がこのエリアにもありました。 森見の塔を降り、次はどちらへ?と向かったのがねずみの道方向~


青空下の散策が気持ちよく、前後左右&上下と色々な方向を向いてしまう視線~

滝野の森東エリア

扇形に成った枝・・・強風に煽られ、こんな姿になったんでしょうね。


ねずみの道~

滝野の森東エリア

どんな道?と思っての立ち寄り先。子供達が面白がる???半分埋った状態がねずみの道を再現してるとか~


次は、森の教室方向へ~

滝野の森東エリア

沢地横にある教室でしたが、今日は未使用日?観察や催し時には勉強が出来る拠点施設があり、

その周辺の沢地のデッキ上を散策・・・


色々な自然姿が楽しく感じ~

滝野の森東エリア


普段は見過ごすようなものも、目に入る時間制限のない散策です。


整備された森に居ながら?既に二時間超~

滝野の森東エリア


「ゴォー」のジェット機音に空を見上げると・・・近代兵器が飛行中。横井さん、小野田さんを想像(^_^.)


東エリア散策の最終場所~

滝野の森東エリア

森の情報館の谷川出入口です。


エレベーターがありますが、ここも階段をテクテクと・・・

滝野の森東エリア

階段の照明灯に落葉が入ってました。

昼前後で気温約20度・・・虫除けでウィンドブレーカー上下状態で無風の階段。

既に背中がジワッ~で、昇ってると額から汗~

階段壁等が木部で匂いがサウナと同じ・・・

途中にツリーハウス?、森中生物の表示空間があり鳥類やリス等の写真が掲載されてました。。。


この辺りで一日目標の一万歩も越えましたが、

オフィシャルサイトにてヤマシャクヤクが身頃との情報を見た朝で西エリアにも寄りました。。。

 トレッキング

0 Comments

Leave a comment