のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

滝野の森・東エリア(1)

東口ゲートから入場・・・

花や景色を楽しみながら花や景色を楽しみながら目的地へ向かうと、展望台が見えてきました。



すずらんの丘展望台


先週寄った展望台~前回は逆方向から歩き・・・

前回歩いた道のり+今回歩くだろう道のり=?で、その2倍を要す。

登り始めた坂を降り、来た道を戻るとそこは駐車場。

東駐車場から南駐車場は移動~拠点を変え、散策のスタートにしました。。。 今回は、中央ゾーンの庭の峠から始め・・・車移動で南駐車場。

そこから滝野の森・東エリアの初散策です。


駐車場から数分の場所に、入口となる施設・・・


森の情報館~

滝野の森東エリア


開花や施設諸々の東エリア情報を教えて貰える場所。


ここから、今回寄りたかった場所へ~徒歩9分約450m先の森見の塔

森見の塔


階段を登り20m上の展望フロアへ~

森見の塔

十年以上行ってないディズニーを思い出しながら、施設の手すり諸々を見て登頂。



視界360度~地球は丸かった!が何となく分かる?と感じながら~

南西方向~

森見の塔



西方向~

森見の塔


北東?方向~

森見の塔


札幌中心から僅か十数キロの地に樹海です。。。でっかいどう~北海道。

すずらんの丘展望台は、ガラスに囲まれた空間で撮影時に光反射を隠せず&ガラス汚れあり~

今回の塔は外部空間で視界良好♪

残念だったのがレンズ汚れ~でした(^_^.)


下から見上げ~

森見の塔


エレベーター施設有り~

森見の塔



整備された森中の道路&施設・・・

家内にも見せてあげたい。見せてあげられる?の想像を働かせながら、

駐車場は車椅子優先有り、道路は車椅子OK、エレベーターOK・・・

所要時間は、ゆっくり移動でも片道三十分以内で往復で一時間超~微妙?

と思いを巡らせていたのですが・・・展望台上の手すりが高いんです。

20mの塔で外部空間の展望。落下防止と思うのですが、手すり位置は大人健常者想定のよう・・・

立ち上がれる方対象???

エレベーターもありながら障害者利用可能施設としては一寸残念でした。



次回も滝野の森・東エリア予定です。

 トレッキング

0 Comments

Leave a comment