のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

滝野の森(2)

森へ入り色々な説明を受けながら・・・

撮影しながら、名前を聞き頭に入れるけどキャパ超え~1つ入れれば一つ消え・・・


木漏れ日の中~

滝野の森


シダ類やコケも風情があるけど、広い敷地や日本庭園がお似合い???

我が家庭にこのような部分があったら・・・庭の雑草も取らずに放置かい?なんて思われそう~です。 名前等の間違い&聞き漏らし(抜けたもの)?が沢山ありますが・・・


(1)オオバタケシマラン

?




(2)・・・シダ

シダ

こちらが胞子葉(中心の棒のようなもの)があるもので~


(3)・・・シダ

シダ

こちらは葉裏に胞子嚢をつけるもの。


(4)アオチドリ

アオチドリ





(5)ヒトリシズカ

ヒトリシズカ




(6)テンナンショウ

テンナンショウ




(7)マイヅルソウ

マイヅルソウ




(8)・・・シダ

シダ

「これは○△シダで、これだと店で2,000~3,000円程度で売られてますよ」と教えて貰いましたが・・・

シダ類は全く分からないです。


(9)

?




(10)フデリンドウ


フデリンドウ




(11)

?


森の中も・・・既に二時間近くの散策です。

色々な植物説明を聞きながら、美味しい空気を吸い、気持ちのよい森林浴~


滝野の森・西エリアと展望台へ足を運んだハイキングで、もう一回投稿予定です。



 トレッキング

0 Comments

Leave a comment