のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

滝野の森(1)

好天予報にも関わらずの早朝雨・・・後、曇天の日曜。

晴れたら公園内散策~と思いながら躊躇した朝でしたが決行しました。


公園到着後には晴れ間も見え始め~

カツラ

森の中にも気持ちの良い木漏れ日が入り込み、空気も気温も調度良い散策開始です。。。

今回は、滝野すずらん公園の「滝野の森・西エリア」へ初訪問~

最初に寄った「森の情報館」にて、先着100名様にポストカードプレゼントで戴きました♪


イベント中で「ボランティアのガイドさんが待機してますが案内を頼みませんか?」で・・・

お願いしての散策開始です。 公園内散策での植物巡り~知識豊富なガイドさんが、草本、樹木、鳥類ecの生物他に石や歴史等もあり~

で散策開始。「お時間は?」に「ガイドさんにお任せします」で約二時間半をお世話になりました。


沢山の説明を聞き、帰宅しながらの画像整理・・・既に記憶から抜けてる内容多々でした。


撮影画像の1/3ほどを掲載予定にしましたが、それでも画像が多く三回ほどになりそうな~???



(1)ホウチャクソウ

ホウチャクソウ

庭にある植物も森の中で見ると違って見えるような?


(2)ルイヨウボタン

ルイヨウボタン




(3)マムシソウ(テンナンショウ)

マムシソウ

模様からついたマムシソウ~


(4)マムシソウ(テンナンショウ)

テンナンショウ

咲くとこのような花姿。自然界で見たのは、初めてのような?

ラン系植物の自生も多い滝野の森です。と他のラン達も撮りましたが、名前が抜けたのも多々~



(5)クルマバツクバネソウ

ツクバネソウ




(6)ノビネチドリ

ノビネチドリ




(7)シラネアオイ

シラネオイ




(8)オオカメノキ

オオカメノキ





(9)

不明

名前が抜けた一種です。廻りにはクレソンも蔓延ってました。


(10)ネコノメソウ

ネコノメソウ

三種のネコノメソウが自生してて、○△、■×、☆?・・・で、こちらの葉が鋸歯状であちらが~と説明あり。

そんな調子で、面白く楽しくの二時間半・・・


国営公園で、PKが普通車400円入場料400円(大人)と低価格なんです。

子供達の遊ぶゾーンやガーデンがあったり~今日の状態で見て廻ると数日は必要な広さです。

今回の目的地は三年ほど前に整備されたエリアで、園内横の道路を走り向かってると~

フェンスで囲まれたエリアになってました。

羆の出没地域~のような記載を前にしましたが、現在はフェンスで入れない状態になってるとの事。

しかしながら鹿は、斜面から飛び越え柵内に侵入で出る事が出来ない~

オオウバユリ等の芽が甚大な被害にあってるとの事です。


素晴らしい施設と大自然が残った大きな公園(森)~大感激の空間になってます。


 トレッキング

0 Comments

Leave a comment