のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

初冠雪・・・

昨日の朝は布団に入っていても、寒い!と目が覚め・・・確認すると寝室の天窓が開いたままでした(^_^.)朝方のニュースでは大雪山等の高い山では初冠雪~との事でした。例年より2週間ほど早いそうですが、先日載せたリンドウやコルチカムも同日数の早い開花で、改めて植物恐るべし!の気持ちです。。。

日中に外を見ると、隣宅の奥さんがランやサボテン系植物を気温に併せて冬支度を始めてました。家も~と気持ちは思うものも、直ぐには対応出来ず・・・もう少し頑張って!の状態です(^_^.)

まだまだ頑張ってるペンタスです。

ペンタス



ペンタス



ラチスフェンスにかけたハンギングで満開に咲いてます。。。

今日のカテゴリ~原種センニンソウです。今年は9月前半からの開花でした。。。家の庭では一番日当りの悪い場所で咲いてくれてます。
’07年に露地植えした株で、まだまだ小さな株~開花2年目の花です。。。

センニンソウ



センニンソウ



センニンソウ



’07年の初開花時

センニンソウ



初年度は2花だけ開いてくれました・・・それに比べると’08年は凄い成長(^_^.)来年を楽しみにしてます。。。


写真を掲載する度に、ゲレー系のカ○○ードガレージの壁が写ってしまします。建築に携わった者として、このガレージはあまり好きに成れない代物ですが・・・結構雪に強く(転勤中に雪の重みで屋根が変形しました~現在は鋼板の厚みが変わってるようです)重宝し、横壁のギザギザがクレマチスの誘引に大助かりしました。平面の壁では格子若しくは網等を浮かさなければ、絡む隙間がないのですが・・・ギザギザの隙間が調度良い状態に成ってます(^_^)v
センニンソウが絡んでる場所は裏側の平面です。平面の場所はカーボン系の格子を波打たせた状態で隙間を作り、絡める状態になり~このカ○○ードガレージの印象が変わってしまいました(^_^.)

ヴィオルナ系等



昨日のベノサバイオラシア撮影時に塀に昇ると~いつもと違う雰囲気?手前にストロベリーキッスが開花してますが・・・植えてあるのは一番奥なんです。。。ガレージと格子の隙間が調度良い感じなんです(^_^)v販売促進してる分けじゃありません~ちなみに義理弟が代理店に勤めてます。。。

肌寒い日です~長袖シャツで部屋に居ても肌寒い!一気に晩秋?へ向かってる感じです。。。寒さと共にクリロー達が活発に成ったような・・・

ddニゲル



ddピンク



この二つは未開花のチビ苗です~一気に新芽が大きく成り始めました(^_^)v

ddピンクピコティ



ssワインベーシック



ss白ネット



下の3つの鉢も動きが止まっているような小さな芽でしたが、急に伸びてました。。。

 センニンソウ

- 6 Comments

くぅ  

おはようございます!

昨日麦さんのブログで雪虫が飛んだ~とあり、びっくり(@_@)
TVをつければ初冠雪の映像…
秋~冬の話題が一気に来ましたね!
うちは昨日の強風でERの太いシュートが真ん中からポッキリいってました(泣)

ペンタス~知らないなぁ…とネットで調べたら一番興味を持ったのは花言葉でした。
[願い事]…星型の花だから?


私って以外とロマンチストなの(。・_・。)

ひかるさんの願いも、ペンタスが叶えてくれると良いですね!(昨日の追記より)

だって永遠の16才なの(。・_・。)マガオ

2008/09/25 (Thu) 06:54 | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

雪虫!初冠雪!・・・灯油が高いのに、今年の冬は早そうですね(^_^.)
冬はまだまだ要らないです。。。。

永遠の16歳ですか・・・高校生のコメを貰い、そしてレスが出来てる
事に感謝しないと駄目ですね~家の娘達より若いです(笑)

2008/09/25 (Thu) 08:41 | REPLY |   

3月うさぎ  

No title

おはようございます。
すご~い、たくさん並んでいますね!お見事です。

美観と栽培を、どちらも優先するのかって難しいですよね・・・。
私もいつも考えます・・・・。
でも、今は栽培かな・・・。美観を。。。。となるとうまく育たない場合もありますね。

撮影のときも、誘引のネットが写ってしまったりありますね。。
私のブログは育ててる楽しみを載せてるからいいかな・・とか自分では思っちゃいますが、なるべく写さないようにとも思ってます。

それにしても、たくさんお世話してよく咲いていますね!
壷がたくさん咲いてかわいいです。

2008/09/25 (Thu) 09:14 | REPLY |   

ひかる  

3月うさぎさんへ

こんにちは。コメントありがとうございますm(__)m
今日はカミさんの入院日で、早くから事務整理を開始して入院付き添い~
戻ってから残りを片付け、やっと一段落しました。午後・夜・・・と後2回、
病院訪問です。。。

写真の方は、見て貰ったとおりの未熟者です。ピンボケあり露出?が合わ
ない物多々、アングルも何も有ったような写真でないのをお許し下さいm(__)m

この棚、気候が合うようで沢山咲いてくれてます。お気に入りの場所に成り
ました。事務所窓の正面なのでいつも花に癒されてます(^_^)v

3月うさぎさんのブログから寄ってくれる方が多々で驚いてますが・・・これか
ら もノンビリとマイペースで行きます。。。

2008/09/25 (Thu) 14:01 | REPLY |   

シンベリン  

こんばんは♪

もう初冠雪ですか~ビックリです^^

お花たちは、まだまだ綺麗に咲いていますね♪
センニンソウ、私も昨年チビ苗植えたのですが・・・
今年は未だ咲きませんでした、来年咲いてくれるかな!?
・・っと思っているのですよ。。。

壷ちゃんたちが沢山咲いてて羨ましいです・・・
我家はさっぱりで淋しいです。

クレマチスは未だ育て始めたばかりなのです
壷のクレマチスは、3月うさぎさんに出会ってから育て始めたのですよ^^

ひかるさんちの辺りではウドンコがでるのですか?

2008/09/25 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

シンベリンさんへ

こんばんは。
ヴィオルナ系と薔薇は目を離すと、直ぐにウドンコだらけに成ってます。皆さんの所と変わらないみたいです。。。
札幌方面では、滅多に壺系販売に出会う事がなく~サイト訪問で楽しませて貰ってました。見てる内に、育てたくなってしまい~壺はネットを主にして始めました。その他は近場にクレマを主にした店があり、姉との挿し木交換を含め~楽しんでます(^^)v

シンベリンさんと3月うさぎさんのリンク先に載せていただき、急にアクセス数が増加して驚いてるこの頃です。。。

2008/09/26 (Fri) 02:02 | REPLY |   

Leave a comment

