のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

Kalancoe blossfeldiana

カランコエ

学名 Kalanchoe blossfeldiana 和名 ベニベンケイ 属名 カランコエ属
性状 多年草(非耐寒性・多肉) 原産地 マダガスカル

越冬温度は5度程度。春~秋は戸外で冬は日当り、昼の時間が短くなれば花芽が出来る短日性植物なので夜間は電灯の当らない場所に置きます。水やりは鉢土が乾いてから、乾燥には強いが加湿に弱いので控えめで夏の成育期はやや多めにします。


カランコエ カランコエ

学名 Kalanchoe Calandiva 和名   属名 カランコエ属
性状 多年草(非耐寒性・多肉) 原産地 


「生産者さんの紹介記事」
世界初の八重咲きカランコエ。女神(DIVA)の名にふさわしい存在感と重なり合う花びらの、美しいグラデーションが魅力。全5色で展開。


上画像は現在開花中で、下画像は以前の購入時の物です。

お友達ブログにて、なかなか咲かない&徒長しヒョロッとした茎に成ってしまう~記事を読み、我が家と一緒!
の思いで記録投稿にしました。

上画像の苗姿~

カランコエ

右側は重さに耐えられずに倒れ気味です。少し左側に、太めの茎が出てますが・・・久しぶりに植替えを行った去年で、堆肥を混ぜての土にご機嫌回復のようです。

購入時の葉間が詰まった密集した苗姿は、どのような育て方から出来上がるの???の思いです。


家内の「私も花を育てたい・・・」に希望品種を聞くと「セントポーリア・・・」

「難しいから駄目!カランコエにしよう~」とお☆様に成らない状態だけど、綺麗に咲かせられない~

そんな我が家の育種です。


右・先ずは切って水差しへ~ 左・切った苗から新たな発芽~

カランコエ カランコエ

本当に元気な植物です。


水差しから植えた現在の苗~

カランコエ


来年早々に花を付けてくれるでしょうか???

 開花植物

0 Comments

Leave a comment