のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

Masdevallia

マスデバリア




マスデバリア マスデバリア


マスデバリア~我が家の蘭では初めての品種です。別目的で寄ったホームセンターのガーデンコーナーに置かれてた蘭です。何時もの陳列棚が「半額」札で並べ方が変り、手が伸びるけど籠には入らない苗達・・・

そして何時ものコーナー(花が殆ど終った苗を並べてる棚)で見つけた苗です。開花中で蕾も付いてる蘭で「どうしてここに置かれてるの?」と思いながら初めての蘭なので「育種が難しいんですか?」に「室温が10~15度程度あれば育ちますよ。問題ないですよ~」の店員言葉に498円苗を籠へ入れ~

帰宅後に調べたら「冷涼な環境を好むために栽培はやや難しく、家庭で何年も栽培を続けるのは難しいと考えてください。国内での流通はごく限られ、長野県や北海道などの寒冷地で栽培されたものが、主に都会で販売されます。そのため、ひとときの輝きを楽しむ洋ランと考えるとよいでしょう。」記載・・・

思い込みと違うけど・・・ワンコインで一時を楽しめたら~と思いながら育ててみますが、この育種内容で花が無く育てるのが難しい?ワンコインでも高いような?とも思う蘭かな???


 ラン

0 Comments

Leave a comment