のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

Primura Obconica

オブコニカ



学名 Primura Obconica 和名 トキワザクラ 英名 top primrose 科名 サクラソウ科
属名 サクラソウ(プリムラ)属 性状 多年草 原産地 中国西部


オブコニカ


次々に花茎が伸び花期は長いです。
北国で外庭は雪に埋ってる時期ですが、店頭に並び始めるプリムラやセントポーリアの花達・・・
色々な植物をこの時期に迎えたり、室内越冬挑戦で大切な苗を駄目にしたり~の繰り返した数年です。

そんな失敗の繰り返しから、育てられる植物を少しづつ増やし楽しむ季節です。。。


オブコニカ


サクラソウ、ジュリアン、ポりアンサ、マラコイデスetc・・・今回は豪華な咲き方に感じるプリムラです。

 開花植物

2 Comments

もも  

こんばんは

プリムラはかわいらしくて華やかですよね~
今日、近所のHCを覗いたら、
たくさんの花をつけたオブコニカやマラコイデスが豪華でした~♪
もちろんジュリアンやポリアンサもあったんですが、
華やかさではちょっと負けてるかな(笑)
多年草とありますが、うまく育てれば来年も咲いてくれるのかな?

2012/02/14 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

ももさんへ

おはようございます♪

初めてのオブコニカで、一昨年がマラコイデスだったと
思います。花茎が伸びて咲く姿は豪華ですね。

> 多年草とありますが、うまく育てれば来年も咲いてくれるのかな?
↑園芸上では一年草扱い記載ですが、多年草植物との事です。

2012/02/15 (Wed) 05:30 | REPLY |   

Leave a comment