のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

気温降下・・・

昨日の予報は曇りのち晴れ~朝方に少しだけ雨が降りましたが午後は天候回復。半袖でも大丈夫な状態でした。。。今日の最高気温予想は17度!昨日の最高気温より7度の降下予想です(^_^.)

祝日の昨日は、ポットへの種植え・・・約50ポットが出来上がりました。全部発芽したら、大変な状態に成ってしまいます(^_^.)普通の発芽率はどの程度なのかな?
昨日の追記に写真を載せすぎてしまい~今日の1枚目は観葉植物です・・・


コルジニネテルミナス、ポトス、シャムロック

観葉植物



ミニ観葉を大分前に寄せ植えした鉢です。ポトスやシャムロックは何度も剪定してますが・・・次々に伸びてます。。。


二番花~開花中の早咲き大輪系アンドロメダをカテゴリにしました(^_^)v

6/17撮影

アンドロメダ



今年の初開花です。二番花以降は一重になる事が多い・・・と本の記事を読んでましたが、我が家の株も一重に成りました。

7/2撮影

アンドロメダ



アンドロメダ



アンドロメダ



淡い白桃色で濃い桃色筋が入る可愛い大輪です。。。アンドロメダ左側の花はカザグルマです。

7/12撮影

アンドロメダ



初開花から次々に開き多花性のようです。。。

9/23撮影

アンドロメダ




約二月ぶりに二番花が咲き始めてます。蕾もあり、もう少し楽しませてくれそうです(^_^)v

今日はノンビリ水曜日でしたが・・・朝から気忙しく動いてました(^_^.)
明日は半年に一度のカミさんの入院日~主治医より「今回は直ぐ終るようにお願いするね!」の言葉通りに1泊2日の予定です。。。
数日前から~入院に向けて伝の心(PC)を使い、メッセージを書いてます。。。入院時には、いつもスタッフの方に伝えるんですが、実行されずに退院の繰り返し!交代制の為か、依頼事項が上手く伝わらないようです~今回は上手く対応してくれるか?対応をして貰えないと、後に~自分が責められてしまうんです(^_^.)

朝の観葉植物~ポトスの剪定を記載したので・・・

初代ポトス(多分・・・)

ポトス



2代目(子・・・多分)

ポトス



3代目(孫・・・多分)

ポトス



4代目(曾孫・・・多分)

ポトス



現在はモロゾフのプリン空き瓶にて養生中です。モロゾフのプリンは昔から好きだったのですが・・・器が小さく成りましたね~大きいのも残ってるんでしょうか?

何時から育ててるのかも忘れてしまいましたが、現存するポトスの順番はこんな感じです。3代目も嫁ぎ先が決まってるのですが・・・何時に成っても引き取りに来てくれません(^_^.)
親株から何株に分かれて嫁いだのかも分からないです。親から4代目の間に幾つあったのか?現在はマーブル、ライムと3種有りますが・・・この種が一番成育旺盛です。




 アンドロメダ

- 4 Comments

くぅ  

風、強いですね~

アンドロメダって1番花が八重で2番花が一重なんだぁ~(・o・)
1シーズンで2つの顔が見れるのってお得ですね!
今まで雑誌とかで見たアンちゃん(八重花)よりひかるさんちのが一番好みだなぁ(≧ω≦)b←お世辞デハナク
今日は風も波も凄くて、うちの庭はもうシーズンオフ突入かな?

毎日ここで綺麗な花たちに会えるのでオフ中も寂しくないかな(笑)

2008/09/24 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはよう御座います。アンドロメダ~家のはそうなりました。説明書きをの表現的は「一重になることが多いが・・・」なので、必ずもそうではないのかな?

花の少ないシーズンに成り・・・「毎日~」と書かれると、かなりのプレッシャー?を与えられてますよ(笑)身近にある写真を載せますので・・・楽しんでいただけたら嬉しいです(^_^)v

2008/09/24 (Wed) 11:19 | REPLY |   

くぅ  

こんばんは(^^ゞ

追記があったのでまた来ちゃいました!
うちにも観葉植物いくつかありますが…私、アジアンタムとポトス~相性が悪いらしく、死なせはしないものの、大きくもなってくれません(/_・、)
ポトスはいい感じになって来たなぁと思う頃、下の方から葉っぱが黄色くなって落ちてしまって…
これって栄養不足でしょうかね?忘れた頃液肥をあげる程度です。名前はわからないけどup画像のと同じみたいです!
かれこれ7~8年育ててるのに、剪定~挿し木の度に親株は処分しちゃうからいつまで経ってもミニ観葉のままです(・・;)

P.S. お楽しみは明日に持ち越したようです。

2008/09/24 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅさんへ

おはようございます。
家にも相性が合わないのがあり~ピレアを二回駄目にしてしまいました。育ってる地域が違う植物達なので、それぞれに育て方が違うんでしょうが、殆ど同じ育て方なので・・・何度も同じ失敗してますよ(^_^.)

2008/09/25 (Thu) 05:47 | REPLY |   

Leave a comment

