のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

Dtps.Purle Martin

Purple Martin


Purple Martin


Dtps(ドリテノプシス)は、ドリティス属(Doritis)とファレノプシス属(Phalaenopsis)との交配属。

水苔を求め寄ったHCで開催中の蘭展(販売用)で、背丈20cm程のファレノプシスのような紫花に出会いました。

「蘭はもう要らない」と思ってた?思うようにしてた?状態でしたが、魅かれてしまいお持ち帰りした苗でラベルのDtpsを調べ交配属と知った次第です。

品種名通のパープル花だったのと、リーズナブルな値段・・・数年前購入者値段と別店価格が目に入りましたが、何と1/10と1/3価格でお年玉気分?

他蘭にも花茎が上り始めたものや、らしきものが僅かに見え始めた苗の出現に蘭熱が少し回復してるこの頃です♪

 ラン

0 Comments

Leave a comment