のんびりガーデニング

ガーデニングスタートでしたが、現在は写真、自転車、トレッキング、バードハイク等々ジャンル多々にて気儘に投稿中です。宜しくお願い致します。

スポンサーサイト


 スポンサー広告

夕霧

開花紹介では無いのですが、数ヶ月前に蕾をつけたクレマチス・ヴィオルナ系・夕霧の蔓を水挿しに入れ花を楽しみ暫く放置・・・

枯れた蔓等は処分し、青々した葉が付いた蔓のみを残し~

夕霧

どうして、この蔓は青々?と思いながら観察~始めは蔓?枝?切った部分の中央部分が少しづつ無くなり表面部分から水分補給してるのか?と思ってると怪しい膨らみを見つけ、また放置~

今日、確認したら発根してました♪

左~夕霧 右~枯れた?萎んだ?蕾~

夕霧 夕霧

水挿しの枝等から植物を発根させた経験は多々ありますが・・・クレマチスは初めてです。

挿木に苦労するヴィオルナ系の発根を喜ぶ気持ちの中に「そんな簡単に発根したら、商品価値が下がるだろ!」の思いと交錯・・・ついつい笑ってしまった発根でした。

瓶内の水は、当初は挿木時に残ったメネデールを入れてました。

順調に育つかどうか???で、暫く観察しようと思ってます。こんな事もあるんだ~気分の投稿でした♪

 夕霧

- 0 Comments

Leave a comment

